ポストを追記しました



『プロフェッショナル 

仕事の流儀』

漫画家・青山剛昌72分拡大版SP


いよいよ放送!!!


BSP4K:2024年4月28日(日)ひる1時~

NHK総合:2024年5月2日(木)よる7時30分~



人気漫画「名探偵コナン」の作者で知られる漫画家の青山剛昌に、2023年5月末から7か月間にわたって密着。青山が長期密着取材を受けるのは今回が初となる。


番組では「名探偵コナン」の制作の舞台裏に迫り、「トリック」の生み出し方や「ネーム制作」など、貴重な創作の秘密が明かされる。


取材当初「漫画を描く場面は、謎のままにしたい…」と話していた青山。しかし、取材が進むにつれて、少しずつ心の扉が開かれていく。そして初めて本人の口から、知られざる過去の喪失とそこからの再生の物語が語られる。


なお、語りは橋本さとしと江戸川コナンの声優を務める高山みなみが担当する。




<青山剛昌 コメント>

ふだんのオレ(多分、かなり疲れている)を見られるのはちと恥ずかしいけど、オレもオンエア楽しみです!!(笑)




<取材・村田潤(NHK第二制作センターディレクター)コメント>

今回の番組で印象的だったのが、周囲の人たち誰もが青山さんを好きなことでした。“青山さんのためなら協力したい”と、思いがけない人までが番組の出演を快諾。あらゆる垣根を越え、視聴者がビックリするような仕掛けも用意しています。普段ドキュメンタリー番組を見ない方や、親子でも見られるようなワクワクの72分、ぜひ楽しみにしてください!





プロフェッショナル 仕事の流儀

「漫画家・青山剛昌SP」(72分)

【出演】青山剛昌

【語り】橋本さとし 高山みなみ




 

 




 

 

 

 



 

 


 

 



 

 



 



 

 


 

 



 

 


 

 



 

 





追記↓


 

 




 

 



 

 



 

 




 

 











放送、めちゃくちゃ面白かった。


青山剛昌先生の年齢を知らなかったけど、同い年でビックリした!

アシスタントさんいなくてビックリ!

トリックを実際に検証されててビックリ!

漫画家なのに⁈めちゃカラダ張って頑張っててビックリ!


ミステリー作家と漫画家を1人でこなしててマジ天才!

でも『天才』という言葉だけでは片付けられない、作品に対する情熱を感じた。


常にファンの事を考えて描き続けてくれているのが伝わってきて愛を感じた。




青山剛昌のプロフェッショナルとは…

『どんな窮地に陥ってもその状況を面白がれる人』




「今楽しいほうが勝ってるんで、大丈夫」

とはいえ、くれぐれも、お身体を大事になさってくださいニコニコ