映画を観に行った時に

劇場版『ハイキュー‼︎ゴミ捨て場の決戦」の

予告映像が流れた。





予告の中で流れた主題歌は

SPYAIRの『オレンジ』


その歌声はIKEではなかった。




ボーカルのIKEは、持病の潰瘍性大腸炎の再燃により療養していたが寛解には至らず、2022年3月にSPYAIRから脱退した。



このニュースが発表されると音楽ファンの間に大きな衝撃が走り、バンドの存在自体を揺るがした…



そもそもSPYAIRの歌は誰が作っていたのか?


Wikipediaによると

MOMIKEN(モミケン)が作詞を、

UZ(ユージ)が作曲していた




3人はSPYAIRの活動を未来へと進めていく事を決断し、選んだ手段は新ボーカリストを募集するオーディション。



1,000人を超える応募者の中から、選ばれたのは、福岡県出身の24歳のシンガーYOSUKE





2023年新ボーカル加入




---------------------------




(SPYAIRおすすめ曲)






アニメ『銀魂』EDテーマ

「サムライハート(Some Like It Hot!!)」

インパクトハンパない!




松田翔太主演ドラマ『ドンキホーテ』主題歌 
「BEAUTFUL DAYS」




映画『アメイジング・スパイダーマン』日本版テーマソング 

「0 GAME」




アニメ『銀魂』EDテーマ 

「サクラミツツキ」


TBS系木曜ドラマ松田翔太主演『潜入探偵トカゲ』主題歌 

「虹」

私はIKEが歌う『虹』がめちゃ好きニコニコ





『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』主題歌

「現状ディストラクション」

最高に銀魂を盛り上げた





アニメ「ハイキュー!!」OPテーマ 

「イマジネーション」

聴いてるとハイキューを思い出して胸アツ



アニメ『ハイキュー!!セカンドシーズン』OPテーマ

「アイム・ア・ビリーバー」




アニメ 「銀魂」銀ノ魂篇 オープニングテーマ

「I Wanna Be…」




アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第2クールEDテーマソング

「One Day」




映画『銀魂 THE FINAL』主題歌

『轍~Wadachi~』








ー2024ー

2月16日全国公開

映画「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」主題歌

「オレンジ」リリース予定












サビの開放感と気持ちの良い疾走感溢れるメロディにのせて熱いメッセージソングを歌い上げるIKEのパワフルな歌声が魅力だっただけに、IKEの脱退は残念極まりないが…



残ったメンバーが決意を固めて前進した。




私はたまに聴く程度だけど、楽曲に魅力がめちゃ詰まっているSPYAIRの過去はもちろんのこと、未来にも聴きたい曲がある気がした。