2024年4月12日公開

劇場版『名探偵コナン
100万ドルの五稜星(みちしるべ)
メインビジュアル解禁!



ついに明かされる、
            "キッドの真実" ───

北海道の"100万ドルの夜景"をバックに不敵に笑う怪盗キッド

劇場版では
原作でも明かされていない
キッドの秘密が明らかに...



劇場版第27弾となる最新作の舞台は、北海道・函館。斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッドからの予告状が届く。今回キッドが狙うのは、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀。一方、西の高校生探偵・服部平次とコナンたちも、函館で開催される剣道大会を訪れていた。犯行予告当日、平次は変装を見破り、キッドを追いつめていく。


時を同じくして、胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が函館倉庫街で見つかる。捜査線上に浮かび上がったのは、“死の商人”と呼ばれ、アジア一帯で武器商人として活動する日系アメリカ人の男。彼は、戦時中の軍需産業に深く関わっていた斧江家初代当主が、函館のどこかに隠したとされるお宝を探していた。それは当時、敗色濃厚だった日本の戦況を一変させるほどの強力な兵器だとも噂されていた。そのお宝とキッドが狙う刀には関連性があるようで、刀を狙うキッドに、謎の“剣士”の影が迫る。




試写会は無し


ついに明かされる、

“キッドの真実”


原作でもまだ明かされていない“とある秘密”一刻も早くファンの皆様に知ってほしい宣伝スタッフが、試写会の準備を進めるため、招待状が保管された倉庫へ走ると、そこには予告状が…。









ゲスト声優は、大泉洋



キーパーソンとなる北海道警捜査一課の刑事・川添善久(かわぞえ・よしひさ)役を務める。 


コナン達と顔見知りである西村警部の部下。一見ドジな刑事だが、函館にまつわるお宝の伝説や宝を狙う容疑者の裏事情に詳しい情報通な一面も持ち合わせる掴みどころのない役どころ。





大泉洋コメント


この度、「川添善久」役でゲスト声優として出演させていただくことになりました。


函館が舞台ということで常に北海道をアピールしたい私にとっては、あのコナンが函館を舞台にしてくれるっていうのは、北海道人としてすごく嬉しかったです。

そして、ゲスト声優としてオファーをいただけたことは大変光栄に思っております。「川添善久」という刑事は、私がやるだけあってドジなところもあったりして頼りないところもありつつ、でも格好いいところもあったりするんです。できる奴なのかできない奴なのか分からないような…私に近い役だと思います。


私がどれだけの活躍をするのか早く観てほしいです!全員逮捕してやろうと!コナンから怪盗キッドまで私が全員捕まえます(笑)!楽しみにしてください!




【プロデューサー近藤秀峰氏・汐口武史氏・岡田悠平氏による起用理由】


舞台は北海道。一見ドジで残念な刑事だが、重要な情報を握っていたりする憎めないキャラクター。これは大泉洋さんにお願いするしかない!という思いでした。


道民の皆様のみならず、全国の方々が「北海道が生んだスター」だと認識している大泉さんに、今作に参加頂けることを大変うれしく思います。


「名探偵コナン×大泉洋」で、映画館はもちろん、北海道、日本中を盛り上げていきたいと思います!







原作でも明かされていないキッドの秘密⁈を劇場版で明かすとは…めちゃビックリなんだけど。まぁ大したことのない秘密なんだろうと推測する。


北海道が舞台だから、大泉洋さんを起用は頷けるけど…もうゲスト声優とか要らないってずーっと思ってる。この際、北海道尽くしって事で、主題歌はGLAYか中島みゆきさんにするか??笑