リッチマン、プアウーマン

9話-2

文字数オーバーのため2回に分けて紹介


9話-1はこちら↓





日向徹小栗旬

夏井真琴石原さとみ

朝比奈恒介井浦新

朝比奈耀子相武紗季

山上佐野史郎

事務次官の藤川大地真央

安岡浅利陽介

細木植木紀世彦

小川中村靖日



第9話-2



真琴は、総務省の藤川に呼び出され、藤川の車に乗り込む。


真琴

ご無沙汰しております!

藤川

ごめんなさいね、急に!貴女は記憶力が優れていたわよね。30分で覚えて欲しい事があるの日向徹にしか出来ない仕事なの!

藤川は、パーソナルファイルの問題についての報告書を差し出した。



真琴は、日向徹に報告に行こうとすると、製薬会社の人事担当者から電話があった。日向徹から電話があったのだという。



真琴

なんで日向さんが私の就職先決めるんですか?

日向徹

僕が手を回す必要なかったな!好きな方を選べ。ネクストイノベーションに戻れるのなら、戻してもらえ!

真琴

あの何のことですか?

日向徹

将来を託すのなら、朝比奈の方がいい!会っているのを見た。いいんだ!ホッとしてるんだ!もうお前も限界だろ?無理させて悪かったな、もういい!

真琴

私は重荷ですか?

日向徹

どうせお前も居なくなる!

真琴

私のことを信じられませんか?あぁそうですよね、私は嘘つき女ですもんね

日向徹

ああそうだったな!



日向徹は事務所を出て行った。真琴はネクストイノベーションのビルの前で撮った写真を見て泣いた。

そして、泣きながら藤川に頼まれて覚えた報告書の要点を紙に書きなぐった。




夜、日向徹が事務所に戻った。


日向徹

みんな、居なくなる

日向徹も泣いた。



しばらくして、部屋の電気を付けると、事務所の壁一面に、パーソナルファイルのインターフェイスの問題点や改善要望が書いた紙が貼ってあった。




日向徹は、真琴と2人で撮った写真を見て悔やんだ。



張り紙を読んだ日向徹は、パソコンの電源を入れ始める。


日向徹

期限は3日?僕をなんだと思ってる。2日で出来る!

とパソコンのキーボードを叩き始めた。次々に壁から貼り紙を取り、新インターフェイスに取り組んだ。壁の隅にあと1枚貼り紙があった。




3日後、藤川は総務省の会合で、パーソナルファイルの新インターフェイスを公開する


藤川

予算に収まる現実的な物を作っても、誰も使わなければ、税金の無駄使いよ!これはJIテックさんにお願いして作って貰いました。予算は当初の半分です!


細木

ちょっと使わせてください!


新インターフェイスはピクチャーパスワードになっており、プログラマーの小川と細木が隠されたメッセージを見つけた。

細木

イースターエッグが隠されている


それを開くと「クソガキどもよ、世界を変えろ」というメッセージと、小川、細木、安岡の3人が出てきたが、安岡はyamaokaという名前になっていた





真琴が駅を出ようとすると、駅の出口に隠れている日向徹を発見した


真琴

何してるんですか?こんなとこで。

日向徹

散歩!インターフェイスが採用された。

真琴

ホントに?それで…1番に私に?

日向徹

あぁ!しかし節約節約と言っておいて、あの紙の無駄遣いはなんだ!

真琴

すみません!



2人が事務所に戻ると、小川と細木が作業していた。


安岡

おはようございます!社長!

日向徹

お前ら!何してるんだ?

細木

あのインターフェイスを作ったのは日向さんでしょ?わかります!

小川

僕は、ああいう面白い、見たことが無い物を作りたいです!

安岡

俺だけ山岡ってひどいじゃないですか!




朝比奈恒介

そう!あいつらは日向の所に行きましたか?まぁいい!それも自由だ!山上さん、例の銀行の融資の件ですがね

山上

金の管理なんて俺がやりますかね!あなたもっとワクワクするような事を考えてくださいよ!8年前のあなたと日向のようにみんな、あなた達が見せてくれてくれた夢に胸を踊らせたんだ!何言ってんだ?って思ってたけど、気がついたら楽しくなっててね、あの無茶苦茶な2人はどこにいったんだろうな!

朝比奈恒介

僕のやる事はそんなにつまらないですか?

山上

あなたは塗りつぶしたかっただけなんだろうな日向徹がやった事を全部!あなたを止めるべきだった日向を切るって言った時に今のあなたは楽しそうじゃない!




サミットで演説する朝比奈恒介


朝比奈恒介

パーソナルファイルが世界基準となれば、日本が情報管理やセキュリティーで世界をリードできるようになります!



日向徹

僕たちはこれから、パーソナルファイルを取り返す!実際取り返すのは難しい!僕たちのパーソナルファイルを世に送り出すのであれば、JIテックの下請けでも、そのまた下請けでもいい!名前は残らない!しかし、僕らが面白いと思う、世の中の人に気に入ってもらう、そういう物を作ろう!

安岡

社名はどうします?

日向徹

そっかんーーーワンダー・ウォールってのはどうだ?

安岡

びっくりする壁?

日向徹

なんでも有りの壁だ!節電、節水!有りだ。自分がこれだと思う事を主張しよう!ここは僕たちのアイデアをシェアする壁だ!

細木

いいですね。ウチにもウォールを書きましょうよ

日向徹

それは

真琴

怖がらないで書けばいいじゃないですか!いくら主張は正しくても、こんなダサい張り紙は剥がしますから!大丈夫!私達は居なくならない!



日向徹は壁に書いた

「お金は大事、

仕事は何でもやる

でも、魂は売らない!!

Wonder wall




朝比奈恒介が帰宅すると耀子が入口に座っていた


朝比奈恒介

どうした?

耀子

あの人を傷つけた

朝比奈恒介

まだ好きなのか?日向徹の事母親の居場所だ、何かに使え!


と澤木千尋の住所を教えた。



翌日、家具屋が机と椅子を運んできた。最初に5セットの注文を受けており、最後の1セットを運んできたのだという。真琴は、自分の椅子と机が注文されていたことを知り、喜んだ!


真琴

良かったですね!無駄にならなくてこんなに高い机と椅子!

日向徹

ひとつ言っておく!お前が信用できる人間かどうかなんてどうでもいい!僕がお前を信じる!あと一つ!壊したなら責任をとれ!

真琴
え?
日向徹
巻き込むぞ!いいな!
真琴
はい!

安岡

日向さん、大変です!

日向徹

どうした?


テレビのニュースから、朝比奈恒介が東京地検に逮捕される様子が流れていた。朝比奈恒介が500万人分のデータを故意に流出した容疑が強まり、東京地検特捜部は捜査を進めていたのだった。




前回の…真琴ver.は、「見られたくない?あなたのプライドなんてどうだっていいです!私は日向徹について行きたい!」でしたね、今回は日向徹ver.的な…「お前が信用できるかなんてどうでもいい!自分が信じたいから信じる!」って…凄く愛情こもっててイイ言葉だなっ!って思った!キラキラキラキラ









リッチマン、プアウーマン 

エピソード0

日向徹と朝比奈恒介の8年前の出会いからNEXT INNOVATIONの起業までの軌跡

FODで無料配信中!