811日放送分


リッチマン、プアウーマン


日向徹小栗旬

夏井真琴石原さとみ

朝比奈恒介井浦新

朝比奈耀子相武紗季

遠野秋洋綾野剛

酒井貴宏菅田将暉



6


個人情報流出の48時間前


真琴は友達のはるかにお土産を渡すために電話をすると急用だと呼び出された。


真琴が店へ入ると合コンだった。真琴が合コンに参加し貞子からの引き割り納豆のテッパンネタを披露してると、日向徹が立っていた。

真琴

無理矢理、参加させられたんです

日向徹

別に、好きにしろ。挽き割り納豆!

真琴

そっちだって来たじゃないですか!合コン!いいんですか?耀子さんがいるのに


日向徹は株主総会で配る手土産を買いに来ていた。


真琴

すみません、仕事で来てたんですね

日向徹

戻らなくていいのか?

真琴

私、仕事します!

日向徹

何を急に

真琴

合コンだ、彼氏だなんて言ってるヒマは無いです!私仕事します!だから社長が大変な時、なんでも言ってください!

日向徹

意気込みは認めるが、僕のやるべく業務にお前に任せられるものがあるとは思えない!

真琴

じゃあ、あの凹んだりとか笑いたい時に呼んでください!私全力でテッパンの顔芸やりますから!人ってくだらない事をしてる人を見たらホッとしたりするじゃないですか!

日向徹

わかった!




個人情報流出の22時間前

朝比奈恒介と真琴は外回りをしていた


朝比奈恒介

忘れてた!


朝比奈恒介は足を怪我して入院していたため、車を駐車場に置きっ放しにしていた。駐車代金は32000円!朝比奈は右足にギブスをしていて運転できず、ペーパードライバーの真琴が代わりに運転することになり、恐る恐る運転をする…


個人情報流出の20時間前

運転中は、話しかけないでくれと言う真琴に何度も朝比奈は話しかける。


真琴

日向さんもドSですけど、朝比奈さんもドSなんですね!一見優しそうなのが厄介です!日向さんは悪気がないから許せますけど…


朝比奈恒介

まったく夏井さんは日向の事しか話をしないなぁ!日向の事好きか?

真琴

いいえ!

朝比奈恒介

否定してもムダだな、素直な人だよ


ようやく、駐車場に到着し、2人が車を降りると…遠野がやってきた。遠野との関係を真琴に知られたくない朝比奈は、真琴を抱きしめた。






驚いた真琴は走って逃げた。



朝比奈恒介

家にまで来るな。お前と繋がってる事がバレたら終わりだろ!500万人の個人情報が入ってる!50万人なんてインパクトがない!遠野は昔からやることが中途半端なんだよ。



回想

遠野はネクストイノベーションの3人目の社員で資本金600万円を出資していた。


ある日、遠野は10億円の資本提携の話しを取り付けてきた。

遠野

俺はネクストイノベーションはもっと企業にアピールするべきだと思ってたんだ!

日向徹

あまりピンと来ないなぁ

朝比奈恒介

うん、要するに買収だろ?

遠野

じゃあお前ら10億なんて稼げんのかよ!

日向徹

稼いだ金の額で評価されたいのか、意外と小さい男だなぁ!



遠野は資本金600万円を引き上げて、ネクストイノベーションを退社した。


その後、遠野は実家の会社「遠野貿易」で働いていたが、借入金が2億円に膨らみ、なんとかして補填しなくてはいけなかった。



朝比奈恒介

遠野は中途半端なんだよ!でも、お前は大人だ。日向と違ってな!

朝比奈は500万人分の個人情報が入ったUSBメモリを遠野に手渡し、その日の夜、遠野は500万人分の顧客情報を流出させ、翌日には顧客情報の流出が大きく報道された。外部から侵入された形跡も無く、ネクスト・イノベーションは大混乱に陥っていた。




ー現在ー



日向徹

流出経路は警察の協力を得て調査中です。外部侵入の形跡はなく、システムのウイルス感染やUSBの紛失など人為的ミスは確認されていません。

しかし株主総会が迫る中、株価は下がり続け、社員たちの間に動揺が広がった。



日向徹

君たちを検閲する!大量の個人情報を持ち出せたのは、最近在籍した者だけだ!

社員

それで物的証拠が出なかったらどうするんですか!

日向徹

君たちの身の潔白が証明されるんだ!ありがたいと思え!


結果、疑わしい人物は浮上しなかった。


ネクスト・イノベーションの株価は急落し、820円にまで下がっていた。



ネクスト・イノベーションが第5回定時株主総会を開催する。

日向徹

この度は個人情報流出により皆さんには大変ご迷惑をおかけしました!

株主

なんだその態度は!

日向徹

無意味なパフォーマンスよりも、話し合った方が賢明だ

株主ら

パーソナルファイルってなんですか!詐欺じゃないですか!こんな事でセキュリティに自信があるなんて言えるんですか!私は20億も損したんた!この責任をどう取るのか言ってくれ!


日向徹の責任を追求する罵声が飛ぶなか、1人の青年が立ち上がった。


酒井貴宏

あの、どうも、友達が凄い儲けてる奴がいて金をかき集めて株を買いました。200万円ですけど最初は金目当てだったけど、会社の業績とか調べているうちに日向さんのファンになったというか俺とそんなに歳も変わらないし、学歴もないのに今までと違う事をしている、この人すげーな!って思ったんです、時価総額3000億円ってバカみたいな額だけど、でもそれって今までとは違うなんか世の中を良くしてくれる人への期待の表れだと思うんです!それなのにこんな風になって残念です!みんな金のことしか言わないし、何も変わらないんだって失望したっていうか

日向徹

名前を教えてもらえますか?

酒井貴宏

酒井貴宏です…

日向徹

すまなかった。酒井貴宏さん。僕はあなたの名前をこれからもずっと覚えてる!あなたが託してくれた200万円という期待に応えられなくて本当に悔しい!これで終わりなら…僕は本当に詐欺師だ!もう1度チャンスをください。必ず、世の中をよくする。パーソナルファイルはその第1歩です。企業としても確実に収益を上げて成長するチャンスだとも思っています、情報漏洩の件で会社を失墜させたのは本当に申し訳なく思ってます!でも僕は必ず成功する!ネクスト・イノベーションの株は売らないでください!いつか君を喜ばせてみせる。


酒井貴宏は笑顔になったが、会場からは罵倒と怒号が止まらなかった。日向徹が会場を後にしようとした時、手土産に株主に渡した菓子を投げつけられる


株主

人の金をなんだと思ってるの!そんなキレイな格好してこんな高い物買って、どうせあんたは痛くも痒くもないんでしょ!




社長室


朝比奈恒介

あの場でパーソナルファイルか!お前の信念はわかるが今は情報漏洩を抑える方に持ってくのが普通だろ!何やってる!俺が間違ってたよお前の好きにやらせてきた!JIテックとは提携すべきだった、株主にはウソでもいいから丁重に謝罪すべきだった!お前は不必要に敵を作る。お前はただのわがままなガキだ!

パーソナルファイルだって、母親探しの延長なんだろ!本気でやるなら妥協だって戦略だ!覚えておけ!


社長室の前で真琴はそれを聞いていた。



朝比奈恒介は自室に戻ると、誰かに電話をかけた


朝比奈恒介

今が底値だろ。買えるだけ買っておけ!

朝比奈は笑っていた…



4000円だったネクスト・イノベーションの株価は、320円になっていた。



真琴は、朝比奈恒介に罵倒されて落ち込んでいる日向徹に声をかけた。


真琴

あの

日向徹

澤木千尋は僕の母親は生きてるのか?それだけが知りたかった。別に会いたいとは思わない。母のことはきっかけに過ぎない。でも、拘ってたのかもしれない朝比奈の言う通り、ほんっとガキの発想だな…

なんだ?何も言わないのか?お前の好きそうな人情話をしてるというのに、僕のやり方は間違っていたんだな


そこへ


秘書

総務省からの呼び出しです。

日向徹

僕が行けば余計な摩擦を生む。朝比奈と行ってくれ!

真琴

すみません



総務省から帰って来ると会社にはもう誰もいなかった。


朝比奈恒介

業務改善命令の前に聞き取り調査があるはずだから、報告書を作っておこう


真琴と夜遅くまで会社で書類作成に励む


真琴

これからどうなるんですかね?

朝比奈恒介

わからないなぁ、でもやるしかない!今までもそうしてきた、日向と2人で!

真琴

良かったです!なんか社長と朝比奈さん、もう一緒にやれないのかなぁって勝手に思って

朝比奈恒介

たしかに、あそこまで日向に言ったことなかったよ!

真琴

朝比奈さんが羨ましいです、朝比奈さんはいつでも社長の力になれる!このまま2週間経ったらハイサヨナラって、いなくならなきゃいけないんですよね

朝比奈恒介

健気だねぇ…この間の事だけど、急にあんな事して悪かったね。僕は冗談と思ってないんだけど君が日向のことばかりを見ていると、腹が立つんだ!こっちを向いてくれないかな?



そのころ、自宅で落ち込んでいた日向徹は、真琴を思い出して、携帯電話に電話をかけるが、真琴は出なかった。

日向徹

嘘つき女め


その時、玄関のチャイムが鳴り、出ると耀子だった。


リビングで2人が談笑していると、日向徹の携帯電話が鳴った。


日向徹

今度は何だ…


電話に出ようとすると、耀子が止めた。


耀子

今だけ忘れたら?迷ったのよこれでも。弱っている男の家に来るなんて…最低!でも好きだから来たの!

とキスをした。日向徹も耀子に腕を回し、キスを返した。


真琴からの電話は鳴り続けていた




菅田将暉さん、出てきて思い出しました!そういえば…ってね!朝比奈が、日向を罵倒するシーン、待ってました!とばかりに言ったんですね、その後、笑ってましたから…そして、真琴が日向ばかりを見てるから気になるのか、そもそも好きなのか…どちらなんでしょうねぇ…どちらにせよ真琴にとって朝比奈は目にも入らない存在ですが…そしてネクストイノベーションは…次回大変な事になるっぽい…えーん




次回詳細↓



リッチマン、プアウーマンエピソード0FODで無料配信中