今年いっぱいでグループでの活動を休止する

国民的アイドルとして輝かしい功績を残しています


その中で二宮和也は、俳優業で評価を高めていった



ブレイクするまでの二宮和也を書いた記事のようです




2003年公開 映画『青の炎』

主演を務めた

義理の父親を殺害し、完全犯罪に挑む高校生という難しい役柄を熱演

監督 演劇界の巨匠、蜷川幸雄さん



ニノの母親役で共演した

秋吉久美子さん曰く

まず、非常に頭のいい方だと思いました。一緒に記者会見をしたときに、短い時間で映画の内容を説明しながら自分の意見も端的にスピーチして、その凛とした姿勢に感動しました。演技力もすばらしかった。撮影のセットのテーブルに座った瞬間にセンサーが動くタイプで、役に自然に入り込みます。理解も、感受性も強く、見る人の皮膚に伝えるような芝居ができる天才だと思いました。撮影の合間にカードを使った手品を見せてくれたり、冗談を言うなど、余裕がありましたね。相葉くんのことをすごく愛していたのを覚えています(笑)。

よく彼の話を楽しそうにしていました。相葉くんがお父さんと一緒に、ふんどし一丁でお祭りにみこしを担ぎに行った話をして相葉ってホントおもしろいやつなんですよと自分の兄弟のように愛おしそうに笑っていました。




撮影を担当したカメラマンの

藤石修氏曰く

学校の職員室で先生と口論するシーンで本番撮影を2回やったのですが、二宮さんは同じところでセリフをつかえてしまいました。私は彼に台本を渡そうとしましたが、彼は受け取らず、歩きながら下のほうを見て何度もぶつぶつセリフを言っていた。3回目の撮影では、まったく問題なく言えてOKが出ました。私が冗談まじりにずっと間違えなかったのにどうしたの?と聞いたところセリフを覚えていなかったわけではなかった。最後の45行のセリフを一気に言いたかったのに途中で息が詰まってひと息で言えなかったそうです。蜷川さんの指示があったのではなく主人公になり切ってたたみかけるように言うための工夫だったみたいです。よくゲームボーイのような携帯ゲームをやっていましたね。現場に台本は持ってこなかったのですが、ゲームは持ってきていましたギターを持ってきて弾いたことも。まだ始めたばかりだったので腕前は発展途上でしたが、当時から自分の曲を作っていましたよ。




2005年 ドラマ『優しい時間

寺尾聰さんと二宮和也さんのW主演

絶縁していた父と子が長い時間をかけて和解していく物語

脚本は倉本聰

撮影は北海道の富良野市



修業するニノの陶芸職人の師匠役の

麿赤兒さん曰く

バスで移動していて彼が前の席で僕が後ろに座っていたときに話しかけると、背もたれを乗り越えて一生懸命聞いていました。つい親近感を抱かせる不思議な魅力がありましたね。二宮さんと一緒のシーンがないときは寂しく思ったことも(笑)

陶芸家の役なので粘土の練り方を勉強してから陶器を作ったのですが、なかなかうまくできませんでした。でも、彼はソツなくできていました。師匠のはずの僕が、これどうやるの?と聞いていましたからね。


二宮の父親代わりの役だったこともあって、すぐに打ち解けたという。





同じく倉本聡が脚本を手がけた

2007年のドラマ『拝啓、父上様

料理人の見習い役で主演を務めた




ロケ地となった東京・神楽坂の 

毘沙門天善國寺の住職、

嶋田堯嗣さん曰く

神楽坂のホテルで打ち上げをした際に私も呼んでいただきますした。会が始まる前に、二宮さんは私のところにやってきて、長い間、撮影に使わせていただいてありがとうございました。お世話になりましたとお礼を言ってくれたんです。タレントの方がわざわざ挨拶に来るなんて、すごくしっかりされている方だと思いましたね。


二宮和也の忘れられないエピソードになったそうだ




同じ年には、クリント・イーストウッドが監督した映画『硫黄島からの手紙』に出演し、ハリウッド進出を果たした


硫黄島でアメリカ軍と死闘を繰り広げた日本軍将兵と祖国に残された家族の思いを描いた作品




上官役の坂東工さん曰く

クリントは現場で撮影の開始、終了についてはっきり言わず、1テイクだけでした。セリフを噛もうが間違えようが続けるんです。僕は、前日に必死になって覚えたのにセリフが飛んでしまったこともありました。でも二宮さんは12回台本を読んですべて頭に入っていたというので、驚きました。物語の最後に、アメリカ兵士に囲まれてスコップを振り回し気を失って運ばれるシーンがあったのですが、撮り終えた後、クリントが二宮さんを見て彼でよかった言ったんです。クリントはあまりそういうことを言わない人なので、みんな驚いていましたよ。渡辺さんが亡くなって二宮さんが涙を流すシーンでは、あまりにも自然に泣いていたので、この人はすごいなと心から思いました。悲しさや感情が高ぶって泣いたというよりも感情を超えた何かによって出た涙だったと思います。





二宮和也曰く

演技には正解がないから、どう演じても間違いではないし観る人の判断にゆだねられる!だから演じることに関しては悩まないし、得意だって言ってもいいかな



ニノは見るからに人懐っこそうだよね!大竹しのぶさんといい、高橋克実さんといいタメ口で話してますよね、でもアレ結構好きです!だって本当に仲が良いって事でしょ〜ゲラゲラでも子供の頃からジャニーズで教育されてますからしっかりしてますよ!初めからあんな態度じゃないですから!いろんな意味で元々出来る子なんだと思います



2003年公開 映画『青の炎』

こんなにも切ない殺人者が、かつていただろうか。17才の少年が望んだもの。それは、平凡な家庭とありふれた愛。ただ、それだけだった。僕は、独りで世界と戦っている。17才の完全犯罪



2005年、ドラマ『優しい時間』

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/yasashii/backnumber/505000001-1.html


寡黙で純粋な青年役を演じた

テーマは、温かい人と人の絆

父と子の絆の再生をさまざまな人間模様の中で描いた





2006年、映画『硫黄島からの手紙』

http://www.kinenote.com/sp/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=37468

主演の渡辺謙を尊敬する役を演じ、国内だけでなく海外でも演技力を評価された




2007年、ドラマ『拝啓、父上様』

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/haikei/index.html

一途に板前道に励むまじめでナイーブな青年を好演した




記事の詳細