大好きなドラマ④プライド


11話の連ドラなのでハルと亜樹のラブストーリーをかいつまんで紹介します



その4



アイスホッケーリーグは最終戦を迎えた


視力を失いつつある兵頭を気づかい、選手たちを鼓舞するハルだった



その頃、ウェディングドレスを選びに行った亜樹と夏川




夏川

亜樹、すまない僕たち別れよう

向こうで僕には恋人がいた、まだ若い大学生だ、君を責める資格なんてまったくないのにあたかも裏切られたように君を信じてたと信じていたのではなく、たかをくくっていたんだ

ところが僕は君を失う事を拒んでしまった、愛が執着となってね、僕は君のことををほとんど理解していなかった

愛していない!結婚は出来ない!

今になって君を少しだけ理解できる事があるんだ、ある意味遅すぎたと

君は僕がいない間、寂しさに負けて流されたんだと思ってた


だけどそれは違う、君はそういう人じゃない、君は彼に心から惹かれたんだろ?それがいっときでも自分の人生を相手のために投げ出そうとしたんだから


さぁ行っておいで亜樹、愛しい人のもとへ

サヨナラ





試合でハルはリンクで倒れてしまう

リンクに女神を見たと思った


立ち上がったハルの様子がおかしいが…1人かわし2人かわし3人かわしてゴール!


優勝決定戦で勝利をおさめた!ハルはリンクに横たわり気絶した



病院のベッドにハル、軽い脳震とうだった

兵頭

里中、お前見たのか?

ハル

女神ですか?

兵頭

どんなだった?

ハル

いや、ハッキリとは言えませんよ

兵頭

もったいつけるな!


そこへ容子が入ってくるが、兵頭はほとんど見えてないので看護婦が来たと嘘をつく


ハル

じゃあコーチが先に話してくれたら話しますよ、女神のこと

兵頭

なにを?

ハル

安西さんの手紙です、後の事を託したのってホントにオレの事だけですか?

オレが知ってる安西さんってそんな無責任な人じゃなかったんで


兵頭

確かに他にも頼まれた事があった、容子達の支えになって欲しいと

ハル

うん、やっぱり、じゃあその約束はどうするんですか?無かったことにするんですか?

兵頭

当たり前だ、俺は

ハル

もうほとんど見えない⁈

兵頭

そうだ!


兵頭と容子を2人きりにするために、ハルは喉が渇いたから自販機行くとウソをついた


ハル

コーチ何か飲みますか?容子さんは?

あ、氷の女神きっと見る人によって違うんじゃないですか⁉︎


ハルは病室を出た


容子

安西はひとつだけ間違えたわ、あなたなんかに私は支えられない、私が支えてあげるの


ハルは自販機まで来たものの、小銭を持ってなかった

そこへ亜樹がやって来る


ハル

小銭貸してくれない?喉渇いちゃった!


優勝おめでとう!缶ジュースで乾杯


亜樹

いってらっしゃい、ハル




ハルと亜樹は握手をして見つめ合う

と、一瞬ハルはグッと亜樹を引き寄せるがちょっとビックリした亜樹は拒んだ、ハルも我にかえり

ハル

ゴチ!

と言って病室へ戻って行く



ハルがニューヨークに旅立つ日、大和が見送りに来た

大和

みーんな来たがってましたよ

ハル

メソメソされると気が重くなるんだよ、お前だけでいいよ

大和

亜樹さんには結婚取りやめになったらしいですよ

ハル

トモから聞いた

大和

それで?言ったんですか?待っててくれとなんで言わないんですか!



ハルの部屋には亜樹からもらったランプだけが残っていた



電球なしのランプに向かって


ハル

行ってきます!




一方亜樹は…


百合

どうして待ってる!って言わなかったのよ

知佳

亜樹はそんなんじゃまた同じ事になっちゃうって思ったのよ、夏川さんの時と

亜樹

ただ、そういう言葉が出なかっただけ

百合

なんの約束もしなかったの?

亜樹

普通でいたいの、仕事して飲みにも行って待つとか待たせるとかの関係じゃなくて普通に

知佳

そんなに好きなんかじゃなかったって事?

亜樹

どうなんだろうねぇ

 


ハルはトライアウトに合格しN.H.Lへ入団し、活躍した



亜樹は、こっそりマイスケートシューズを用意して練習に励む



そして3年が経ち、ハルは凱旋帰国した



テレビに出演し、インタビューを受ける

その様子を亜樹はテレビ越しに観ていた



ハル

限界を感じるようになりました、何かやった後でも達成感みたいな、自分自身にしか跳ね返ってこないので

小島アナ

何かが変わったって事なんですか?

ハル

僕自身の喜びを自分の事のように喜んでくれる人がいたら、僕自身の哀しみを自分の事のように哀しんでくれる人がいたら、もっとはるかに力が湧いてくるんじゃないかな!って思うようになりましたね



小島アナ

あちらに支える方がいらっしゃるみたいですね?なんでもロッカーに写真も貼ってあるんですって?

ハル

あー、写真は貼ってありますね

いつも持ち歩いているので今日も持ってますよ!

小島アナ

もしよかったら見せて頂けますか?


ハルが内ポケットから写真を出そうとした、亜樹は慌ててテレビを消した










その5につづく