梅干し 2012 紫蘇漬け&天日干し | 家事育児の毎日の時間の過ごし方

梅干し 2012 紫蘇漬け&天日干し

続き(笑)

7月2日に梅酢があがって二、三日は見てたけどちょい油断したら梅酢にカビ?が(>_<)
で、急いでカビ取って、梅、梅酢と共に天日干し!

翌日7月9日に赤紫蘇3束(1束130円、JA)で購入して赤紫蘇に漬ける事に。
赤紫蘇3束、葉だけで558g
塩56gで揉む。

photo:01


おっさんマシーン出動。

実は…
洗った赤紫蘇を乾かす為に干していたんだけど、揉む時間が無くていつもより長めに干しちゃったら、
アクを出すのに一苦労!
来年は気をつけないと★f^_^;)

そして梅雨明け宣言のあった翌日7月18日、19日と天日干し。

photo:03





サイズも小さめと、天気も凄く良かったので二日で漬けました。(^^)

photo:02




今回、初めて青梅で漬けたんだけど、仕上がりがなんかカリカリ梅の食感がミックスされた感じ!
固いんじゃなくて、カリカリ(笑)
あれ?
こんなんでいぃんかな?(笑)
梅酢もっとあげなきゃいけなかったかな?もっと熟した方が良かったかな?
馴染んだらまた変わる??

いや、これはこれで美味しいし、おねーちゃんも「美味しい♪(^^)」と言ってくれるからいっかぁ(笑)


自家製の楽しいトコロですな♪



さぁ、
夏休みが始まりましたょ!