暑い日が続いています。98f~100degreesって摂氏36~42度!


午前9時を過ぎたら外にいるのは危険って感じ。先週から始めた裏庭の雑草掃除も9時には終了。頑張りすぎたみたいで少し良くなってた腰痛が再発。若くはないのねって自覚させられる。。

1月にお正月用に買ったゆずから種を発芽させたゆずの木の赤ちゃんたち室内で順調に育ってたんだけど、先月フルーツフライ、コバエですね。が発生してホームセンターで無毒のハエスプレーを買って使ったけど効き目がない上に、赤ちゃんたちにはミントのスプレーは刺激が強かったらしく半数の鉢の葉が枯れてしまいました。調べてみたらハエたちは土に卵を産むので土の交換も効果的らしい。
昨日は鉢と土の交換もやってみました!
今朝確認したところふわふわと飛んでいたコバエたちはいなくなってた!
13鉢のうち5鉢は葉が枯れているけど植え替えの時に根は元気なことを確認したから復活してくれるといいなって思ってます。
植物は構いすぎも、構わないのも枯らせてしまう。
人間みたいだね。
根が腐らなければ復活もできるし。