こんばんは、ジャケがナイスなサイケのホリーズを

      お勧めします。


      ●Evolution / The Hollies ('67) 評価★★★★☆

       

    やっぱサイケのジャケットは絵になりますねぇ。引き伸ばして

   飾っておきたいくらいアートしてます。で今回はホリーズ版サイケ

   アルバムです。このムーブメントが来る以前から活動していた

   バンドは、ビートルズの『サージェントペパーズ~』の影響が大きく、

   多くのバンドが取り上げました。ホリーズはビートルズとリリース

   時期が近いため、彼らの影響は受けていないにしても、このムーブ

   メントを取り上げ、挑戦しました。

    

    ガレージバンドっぽいが、コーラスがきれいで、曲がポップで親しみ

   安いのがウリのホリーズが、サイケを料理するとどうなるか?


    ジャケのように、きらびやかで、バラエティ豊かな素晴らしいアルバ

   ムに仕上がっています。

  

    お勧めはディストーションで歪ませたギターがサイケを感じさせる①、

   打楽器が曲の流れを変えるキーになっている③、トレモロをヴォコーダ

   ーのように使ってヴォーカルに特徴を持たせた④、⑤~⑩はホリーズ

   らしいポップな曲。テンポを変え、曲をカッコよくしたり、親しみやすくした

   りしてグイグイ聴き手を引き込みます。⑪はガレージポップらしさにオル 

   ガンが印象的な渋い曲。

 

    1曲1曲が良い出来でアルバムを通して聴いて、飽きさせないカラフル

   なアルバムです。


    ビートルズ程の完成度はないけど、個人的にはこっちに軍配をあげ

   ますね。 



         興味を持った人はこちら から試聴できます。