今回は聴いてトリップ感バツグンのアヴァランチーズを

    取り上げます。


      ●Since I Left You / The Avaranches ('01) 評価★★★★

          

   オーストラリアで結成された6人組DJ集団。業界の評価は高くて、

  マニックストリートプリチャーズやコーネリアスがアヴァランチーズ

  名義でMIXヴァージョンを出しました。

   

   全部で19曲が収録されていますが、900曲からのサンプリングで

  出来ているミクスチャーアルバムです。それだけの曲をまとめるのは

  かなり大変な作業だし、音が散漫になりがちですが、彼らは絶妙に

  トータル感溢れる曲に仕上げています。しかもほとんど曲間なしで

  流れるように進んで行きますので、あっと言う間に1枚聴き終えちゃい

  ますね。

  

   まさに音の洪水でその心地よさがこのアルバムの持ち味です。

  ソウル、ヒップホップ、ディスコ、ラウンジ、ジャズ、ラテン等、さまざま

  なジャンルを取り入れています。サンプリング曲を当てるのもこのアル

  バムを聴く楽しみの一つです。俺はマドンナとキッドクレオールくらいし

  か分かりませんでしたけど。


   ヘッドホンで聴いたり、車で大音量で聴くとトリップしてしまうくらい心

  地良いですね。お勧め曲を取り上げるより、このアルバムを聴く事を

  お勧めします。フランス系の、特にダフトパンクが好きな人はハマると

  思います。


   残念ながらこのデビューアルバムとMIXアルバム以外リリースされ

  ていません。

   次のアルバムが待ち通しいアーティストです。