東京タワーを見ると思うことがある。

事業の何だかも知らず、事業を始めて、
何にも無いどころか負債があって、
経験ない、お金無い、ノウハウも、考え方も、今から思えば、何にも無かった。
20数年前のこと。

{F6170302-B718-40AB-A678-DF5043EC8F6F}

同業者は皆さん男性で、
協力しあうことはなく、ほぼ敵対され、
嫌がらせを受けた。

それでも挫けなかったのは、
成功せねばならない理由があったから。

強い思いを保つために、
成功した自分を実現したように実感するため、
お台場の東京タワーが見える部屋をとり、
ビジネスデスクに座り、
タワーの夜景を眺めた。

今日見る東京タワーは、
小さく見える。

遠くには、その倍の高さのスカイツリーが見える。
そろそろ、自分の夢のスケールも倍にしていかないと。