★初めてのポークチャップ★ | ★思い立ったが吉日にゃ★

★思い立ったが吉日にゃ★

だらだらマタ~リゆるゆると日々の出来事を綴らせていただきますです★

※当ブログで掲載・使用されています文章や画像及びイラストの転載・盗作・盗用の一切を禁止致します。


また、ショコラトルテが公開しています文章や画像・作品の摸倣もお止め下さい。







実は私 ケチャップって


あまり得意ではなかったり汗


モノによるのでしょうけれど


酸味が強いのは特にダメで


だから 自宅の冷蔵庫に


一応 ケチャップは置いてあるのですが


私が苦手なので活躍する機会がなく


そうこうしているうちに


賞味期限が切れてしまう。。。


そんなことを


何度も繰り返していましたのですが


それではダメだと思い


ケチャップを使ったお料理を


何か作ろうと思い立ちまして。。。ひらめき電球




王道でいったらナポリタンや


オムライスで使う


チキンライスなんでしょうけれど


ご飯に合うおかずで


ガッツリ頂けるものが良いと思い


その名は


何度も耳にしたことがあったのですが


今まで 一度も作ったことがなかった


『ポークチャップ』なるものをばトマト




私が参考に致しましたです


COOKPADクックパッドのレシピでは


ケチャップ味にするのは豚肉オンリーで


添え物にキャベツや目玉焼きを


ご用意していましたけれど


私がイメージしていましたのは


豚生姜焼きの


ケチャップ味みたいなものでしたので


取り敢えず


ケチャップがベースのタレのみを


参考に致しまして


材料は生姜焼き用の豚肉と


ニンニク・玉ねぎ・シメジをばベル




作り方は もう簡単で


ニンニクを最初に炒め香りが出てきたら


今度は豚肉をしっかり炒めて


完全に火が通ったのを確認したらば


後は玉ねぎとシメジを投入し


それらがしんなりしたらば


ポークチャップの合わせダレを入れ


タレの水分が飛ぶまで炒め煮したらば


完成です肉球3







私が想像していましたお味は


ケチャップの個性が強くて


お子ちゃま好みの味でしたのですが


ところがどっこい


合わせダレが美味しかったのでしょう


確かに子供が好む味付けではあるけれど


ケチャップの旨味と甘味が


それぞれの具材の美味しさを惹き出し


ケチャップものが苦手な私でも


ご飯がモリモリすすむ一品にアップ




私が参考に致しました合わせダレは


二人前で
・ケチャップ      大さじ2
・ウスターソース     小さじ2
・醤油        小さじ1
・砂糖        小さじ1/2



この合わせダレ。。。


もしかしたらば


私の苦手なナポリタンも


美味しく


作り上げることができるのでははてなマーク…と


ちょっと 期待しているのですけれどラブラブ




以前 大好きでよく見ていましたです


孤独のグルメ』で


主役の五郎ちゃんが


ケチャップは男の子の味


みたいなことを言っていたのを


思い出しましたので


相方さんに どうはてなマーク


聞いてみましたらば


相方さん曰く


男の子が間違いなく好む味とのこと猫




苦手なケチャップでしたが


こんなに簡単に美味しくできるなら


食卓にのせる回数を


増やさなくてはです日本




★ち★な★み★に★

『孤独のグルメ』の


五郎ちゃんの台詞について


ちゃんと確認致しましたところ


実はケチャップについてではなく


ハンバーグのソースについて


『男の子の味』と仰られたようでベル




この時 ハンバーグと共に


お召し上がりになられていたのが


ナポリタンでしたので


てっきりケチャップは男の子の味


記憶してしまっていたみたいです苦笑02




[[参考]]
孤独のグルメ 第7話
武蔵野市 吉祥寺 喫茶店ナポリタン
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/story/chapter7.html




(*゜▽゜ノノ゛☆