★甘い香りの中 涼と食をば★ | ★思い立ったが吉日にゃ★

★思い立ったが吉日にゃ★

だらだらマタ~リゆるゆると日々の出来事を綴らせていただきますです★

※当ブログで掲載・使用されています文章や画像及びイラストの転載・盗作・盗用の一切を禁止致します。


また、ショコラトルテが公開しています文章や画像・作品の摸倣もお止め下さい。







昨夜から 今日の午後にかけて


久々の梅雨らしい天候で


湿度は確かに高かったけれど


とても涼しく 過ごしやすく音譜




ですが 私の住む地域近辺では


梅雨に入ってからの降雨率が低く


ちと 空梅雨気味なのが心配です汗




昨年は 確か


例年よりも凄く早い時期に


梅雨入りしたのに


正に空梅雨で 暑い日々が続き


その所為か 7月の上旬頃に


美しく咲きますです 蓮の花が


殆ど 咲いてなかったのですよねダウン




今年は 私自身が怪我をしているのもあり


早朝に一人で


蓮のお花が咲いている場所までは


行けそうにないので


はなから


蓮のお花見は諦めていますですが


昨年も不発で 今年も不発だと


来年の夏にも 影響が出るんではないかと


心配になってしまいますです。。。ショボン




そういえば 蓮の花は早朝に


開花するのですけれど


その蓮の花の周りには


沢山の蜜蜂が飛び交っていまして


私は 蓮の花の香りって


嗅いだことないのですが


相当 蜜蜂さん達にとっては馨しく


蜜も かなりのご馳走なのでしょうかねひらめき電球




ところで この 4月の下旬頃に


訪れましたです


某お寺さんでの藤見の際には


↓ こんな景色を愛でながら






( ↑ ピンクの藤の花…お気に入りです)


相方さんと私 涼を取りつつ


軽いお食事をば。。。ベル










本当は 豆腐田楽をお供に


お茶ではなく


お酒を引っかけたかったのですが


この時期は まだ


花粉が飛び交っていまして


鼻炎薬を飲んでいましたので


お薬とアルコールの


飲み合わせの危険性を配慮して


お茶と 折角でしたので


酢醤油仕立ての心太をば肉球3




豆腐田楽は 表面が香ばしいのに


中は瑞々しく お豆腐の旨味ぎっしりで


何度食べても 美味しくてラブラブ




こちらのお寺さんの 豆腐田楽は


毎年 藤見をする時の


楽しみなのでございますです中華まん




( ´艸`)