★ひつまぶし★ | ★思い立ったが吉日にゃ★

★思い立ったが吉日にゃ★

だらだらマタ~リゆるゆると日々の出来事を綴らせていただきますです★

※当ブログで掲載・使用されています文章や画像及びイラストの転載・盗作・盗用の一切を禁止致します。


また、ショコラトルテが公開しています文章や画像・作品の摸倣もお止め下さい。

昨夜のお夕飯




今年の『土用の丑の日』には




ちと早いのですが




前倒しで




自宅でですが




「鰻のひつまぶし」




頂きましたですよアップ




$★思い立ったが吉日にゃ★




本当は




来週の月曜(7月26日)らしいのですが




相方さん




夏バテ気味だし




明日は




実家で食事の予定だし




土用の丑の日当日は




相方さんがお仕事で




一緒にお食事できなくて。。。




だから




いつも行く最寄りのイオンで




鰻蒲焼き2本1パックを




買ってきましたクラッカー




まず鰻を適当に切って




それからフライパンに




その切った鰻を




皮目を下に並べて




油は注がずに




コンロに点火。。。




火加減は




中火弱で良いと思うです




そして




鰻がパチパチいいだして




芳ばしい香りが




漂ってきたら




料理酒を適当にふって




蓋をして




しばらくそのままで。。。




2分~3分してから




フライパンの蓋を取ると




ふかふかに温まった




鰻が出来上がるので




そしたら白米に




鰻のタレをふりかけ




その上に




鰻を乗せて




またタレを振りかけ




粉山椒をふったら




鰻丼の出来上がり音譜




$★思い立ったが吉日にゃ★




今回は




ひつまぶしなので




その状態で




暫く食べたら




お次は




薬味のネギとわさびを




鰻の上に乗せて。。。(あれば刻み海苔もOK)




$★思い立ったが吉日にゃ★
(食べかけですみませんあせる)




それを楽しんだら




今度は




顆粒だしの素と昆布茶をお湯で割った




おだしを




そこに注いで




鰻茶漬けとして




頂きますですクラッカー




$★思い立ったが吉日にゃ★




ひつまぶしって




一食で




三度美味しいので









すっごく大好きです恋の矢




ヾ(@°▽°@)ノ