★ブルームーン★ | ★思い立ったが吉日にゃ★

★思い立ったが吉日にゃ★

だらだらマタ~リゆるゆると日々の出来事を綴らせていただきますです★

※当ブログで掲載・使用されています文章や画像及びイラストの転載・盗作・盗用の一切を禁止致します。


また、ショコラトルテが公開しています文章や画像・作品の摸倣もお止め下さい。

今夜は




先日の記事(★今夜の星見指数★)でも申しましたように




火星の地球最接近の後に




火星がかなり接近して夜空に輝き




夜空に華を添えてくれるのですが




実は




今夜はもう一つ




珍しいイベントがあるのですよ (・∀・)ノ゛




イベントと言っても




そのもの自体は




時が来ればいつも私たちの目に触れるものなのですが。。。




ブルームーン』という言葉を




皆さんはご存知でしょうかはてなマーク




カクテルや薔薇の一種にもあるようなのですが




私の申します『ブルームーン』とは




いつも私たちの頭上に輝く




お月様のことです音譜




このお月様に関する『ブルームーン』にも由来や指し示す意味が幾つがありまして。。。




月初め(今月は元旦)に満月を迎えて




そしてこのひと月のうちに再び満月を迎える。。。




ひと月のうちに満月が2回ある時




この2回目の満月を『ブルームーン』と呼ぶのだそうです流れ星




もともと月が青く見えるということは




大気中の塵や火山の噴火




隕石の落下時に発生するガスや塵の影響によって




観測されることがあるそうなのですが




こうしたことは滅多にないことで




「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」




といった意味を指して使われる言葉となったそうで




今では




「特別なこと "once in a blue moon" (めったにない)」としての意味合いを指し




そしてこの




ひと月に2回満月を迎えるという現象は




断定は出来ないものの




3年ないし5年に一度の周期で起こるのですが




満月になった瞬間




さらに見える地域に限定されるので




それぞれの場所




国によって




ブルームーン』だったりそうでなかったりするようです




そんな




滅多に拝むことの出来ない




ブルームーン




今年は今夜と




三月にも観測できるとのことで




思えば今月は




雪などの天候が大きく左右して




観測できなかったことも多々ありましたですが




元旦には




満月の部分月食




その三日後 1月4日には




しぶんぎ座流星群




1月15日の




部分日蝕




そしてその十日後 1月25日の




すばる食




二日前の1月28日




火星の地球最接近




今夜は




深紅に輝く火星とブルームーンとのツーショット




何だか盛りだくさんの




天体イベントがありましたですね (///∇//)




そうそう




今夜見られる




ブルームーン




見ると幸せになるという言い伝えがあるそうですよラブラブ




今夜もひとつ




夜空を見上げてみては




いかがでしょうか。。。星空




そんなこちらの日中のお空は




こんなカンジ




$★思い立ったが吉日にゃ★-201001300856000.jpg


$★思い立ったが吉日にゃ★-201001301500000.jpg




きっと素敵な『ブルームーン』を




観測できると思うです




(^_^)ノ゛




流れ星