みんなが大晦日 | クレオ&ヨータのブログ

クレオ&ヨータのブログ

ブログの説明を入力します。


また大晦日が来た。時の流れが早いと思うのは自分だけではなさそう!残された時間が減って行く。気持ちが焦っても行動は追いつかない、とりあえず無事に年を越すことに感謝!

30日 自転車で

親代わりのような方の墓参り。近くの庄屋屋敷の門。松飾りが大きい。


立願寺 住職は中学の同級生。

掃除とお花 線香。花を手向ける親族はいない。でも生かされて、お参りできるうちは任せて!


日蓮宗 除夜の鐘の準備。お寺さんは心安らぐ。


大晦日は天気悪いから今年最後のサンセット。遠くに富士山が見える東急線の陸橋から。


クレオはシャンプー。嫌いじゃないから、湯上がりのまどろみ。


大晦日、雨が上がり最後の庭の千両や南天収穫。犬友のところにも小さなブーケにして届ける。花株を増やしたいので千両の実は庭に残す。


柚子は3個残して全て収穫。


たつの置物をリビングに。


今年はほとんど庭の花で生けたので、600円。お墓の花は2000円。赤の千両と南天の実が庭に沢山育った。

庭に100両も実をつけている。


今年は紅白見ながらのお節作りではなく

3時には出来上がった。正月用の塗り物を出す。ほとんど母から受け継いだもの。

蟹とローストびーがメイン。蒲鉾以外は手作り。父が兵庫県丹波篠山出身なので我が家は白味噌の雑煮。お煮しめは白醤油で里芋や筍などは一品ずっつ煮るので鍋はフル活動。こんなに料理上手なのに、男運なし。


田作りが孫の好物。沢山作る。

ブログ始めて13年Yahooからアメーバに移る。フォローワーは100人ぐらい。

でも訪問してくださる方たちとの繋がりがとても力になっている。2月にヨーキー犬を亡くして、まだすぐ泣ける。相方無くしたクレオもまだ分離不安症のまま。

健康に気をつけて、良い年になるよう向かいます♪皆様に感謝です。良いお年を!

楽しいブログと写真お待ちしてます!