雪の予報 | クレオ&ヨータのブログ

クレオ&ヨータのブログ

ブログの説明を入力します。

お正月が遠くになりました。時間が過ぎるのは年齢と共に早くなるそうです。
月曜日には雪になり、雪かきの後遺症か寒さのせいか体が固まっています。
やること・やりたいことはたくさんあるのですが・・・また雪の予報です。
友人が飼われているヨーキーのエリーちゃんが亡くなりました。
パパママの寂しさはさっする以上でしょうね。エリーちゃんの子供は5匹います。
一緒にお見送りです。寂しくなるけれど、頑張ろうね。3兄弟!
イメージ 2

世田谷のボロ市が12月と1月にあります。しばらくぶりに自転車でちょっと見に行って来ました。
金色の帯500円と朱塗りの膳を1000円で買ってきました。
小さなチドリが飛んでいるのが、気に入りました。帯は箪笥の上にひきます。
自分の持っている帯は愛着あって、クロスには使えません。お膳の使い道はこれから考えます。
イメージ 3

オールドノリタケです。ボロ市ですから100円です。
最近、なぜか懐かしくて古いものが欲しくなります。そのかわりIKEAの皿などは整理しています。
イメージ 4

この清水焼の魔法瓶は箱は古いのですが新品でした。電気保温ポットよりエコでしょう?
いがいと保温力はあります。蓋で湯加減調節してお茶入れると美味しいです。
重いのでは?と思われますが、これが持てないようでは・・・・!お気に入りになっています。
去年のカレンダーの絵を四つ折りにして屏風みたいにしました。
カレンダーの写真も切り取って、ランチョンマットに使います。
イメージ 5

東大、東工大卒業生が集まって新年会になりました。美味しいお酒がある近くの居酒屋です。
全員修士かドクター取得したエリートのはず。でも研究者は大変、あまり恵まれていません。
ノーベル賞取った大村智博士や梶田さんはげみになりますが、「学者なんて好きなことしているやくざな仕事よ」と・・・。「入学した時、親よろこばしちゃったから、期待大きいよな!」
どう生きようと、自分の人生だよ! 親から距離とって、離れて暮らしなさい。
親の対場に近いヨータママの助言です。親も子も重いよね。
イメージ 1

子供も参加しました。たった3年、5年という時間の経過で若い子は変化していきます。
男女均等法で女性も男性に負けずに仕事します。男性も育休とれる時代です。
イクメンたちです。「出産と母乳以外は父親でOK!]とT女史。父親は作られていく・・・・
とてもすばらしいことですよ!エールおくります!
イメージ 6

運動がてら二子玉川の蔦屋家電まで自転車で・・。電動自転車はすばらしい!
電池の容量は大きくなってきているので、長距離OKです。時には路線バスより早いです。
駐輪も簡単、見新しい和菓子屋みつけ、アジアン雑貨店でトンボ玉を、公園では一休みです。
ただ防寒でもこもこスタイル。おしゃれなお店ばかりの所ではちょっと引けます。
イメージ 7

かわいい金沢のお菓子いただきました。
去年クリスマスに東京駅近くで、中に金華糖が入っているてまりを見つけました。
子供の時にお雛様になると和菓子屋の店頭で金華糖を選んで買ってもらいましたが今は何処に行けばあるのかしら?ネットでは見つけられますが・・・
猫の形や鯛・とっくり・筍・・・お店で探したい。あの砂糖菓子知らない人がいます。時代物かな?
イメージ 8

猫柳が芽を出してきました。春!まだまだ・・・明日は雪です。
イメージ 9

冬になると家の中は植物園です。雪や寒さから逃げてきたモンステラやニッキの木たちです。
玄関の中も避難所。大雪にならないといいんですが、ヨータたちも雪が苦手です。
イメージ 10