WEB個展 第100弾 松任谷正隆・コーラ小林 共作詞 「イヨシコーラの歌」 | 青木瑛の書道日記

青木瑛の書道日記

アラフォー書家。
お仕事御依頼はメッセージを!
様々な分野の皆様との御縁を大事にし
今日を生きております。
読者登録大歓迎です。
専門は漢字書と近代詩文書です。
他にもFB・ツイッター・
インスタやってます。

 

 

 

イヨシコーラがやってきた
東京生まれのコーラだよ
君に会うためやってきた
今日も1日お疲れさん

コロナ過で始めた
WEB個展も
記念すべき?100作目に
なりました。

ここ数年
大きな制作は公募展の
2本だけなので
その他は気ままに
制作しています。

今回、100作目なので
どうしようかなぁと
思ってたんですが
Ⅹに思いも寄らない記事が
あがってきて
この歌に出会いました。

実は、この1年
大分のお母さん
(私の書道界の親)
の代名詞である
茶系の淡墨に挑戦したくて
持っている墨で
配合の研究をしていました。
原料の違いで
青系の淡墨よりは
物凄く難しく
色は出ても
基線(きせん・書いた線)を
出すのが難しく
未だ難儀しています。

いつまでも避けては
表現の幅が広がらないと思い
今回満を持して?の
茶系の淡墨作品です。

筆は寶研堂の
使い古して朽ちてきた
羊毛筆

墨は
亀堂作松煙墨
第二酸化鉄で精製された
特殊墨「銀閣」
「淡墨絶妙」の3種類
※銀閣は第1回目の仕込みで
 作られたものを頂きました。

紙は、去年
慶花堂さんで手に入れた
紅星牌の小さいサイズの
古いモノ

雅印は
大分のお母さんから頂いた
石間環山先生の前衛印

です。

もう1か所
墨をたっぷり入れた箇所が
あっても良かったかなぁ。

私の好きな墨色が
1つ増えました。

※これはただ単に
 墨のテイスティング?兼ねて
 試作しただけなので
 表装する予定は
 全くありません。

 

 

 

追記

 

昨日、販売開始になったので

出先で購入しました。