初めて書いた近代詩文書 | 青木瑛の書道日記

青木瑛の書道日記

アラフォー書家。
お仕事御依頼はメッセージを!
様々な分野の皆様との御縁を大事にし
今日を生きております。
読者登録大歓迎です。
専門は漢字書と近代詩文書です。
他にもFB・ツイッター・
インスタやってます。

 

 

 

詩人で画家の星野富弘さんが
亡くなられました。

母も私も大好きな作家でした。

実は、高校の書道部に入部し
漢字かな交じりの書に出逢い
初めての文化祭の展示で
臨書と創作を
各1点ずつ展示と言う課題があり
初めて、題材にしたのが
星野さんの詩でした。

今思えば、「風」が3つも
出てくる難しい題材でした。

コロナ禍を機に
整理の上、不要な作は
全部処分しましたが
母から
「コレは、あんたが
初めて書いた
近代詩文書なんだから
アンタの棺桶に入れなさい」と
釘を刺され
「初心忘るべからず」の戒めで
自分の部屋に未だあります。

今度また
機会があれば
題材にしようかなと思ってます。