三遊亭歌橘師匠 名刺  | 青木瑛の書道日記

青木瑛の書道日記

アラフォー書家。
お仕事御依頼はメッセージを!
様々な分野の皆様との御縁を大事にし
今日を生きております。
読者登録大歓迎です。
専門は漢字書と近代詩文書です。
他にもFB・ツイッター・
インスタやってます。

 

 

 

この度、同郷栃木の大先輩で
長い事懇意にさせて頂いてる
三遊亭歌橘師匠の名刺の
デザインをさせて頂きました。
@sanyuteikakitsu

師匠は、コロナ過で
体調を崩され
長らく噺家生活を
お休みされていたのですが
この度、満を持しての復帰で
有難い事に
正式なご依頼を頂戴しました。

楷書・行書・隷書の
3種類プレゼンさせて頂き
今回は、意外にも
隷書体になりました。

隷書の中でも
私が一番好きな古典である
「張遷碑」を参考に
どっしり感を出してみました。

紙は紅星牌棉連
墨は鈴鹿墨
筆は羊毛筆

コレ書いたなら
手拭い用の「寿」も
入れておけば
良かったなぁ。(笑)

この所の不景気で依頼が
少ないので有難い限りです。

来年以降
師匠はバリバリ動かれると
思います。
最後に会ったのが
歌扇さんの真打昇進披露宴なので
出来る限り足を運ぼうと思います。