大喜利22ツアーin宇都宮  | 青木瑛の書道日記

青木瑛の書道日記

アラフォー書家。
お仕事御依頼はメッセージを!
様々な分野の皆様との御縁を大事にし
今日を生きております。
読者登録大歓迎です。
専門は漢字書と近代詩文書です。
他にもFB・ツイッター・
インスタやってます。

 

大喜利22ツアーin宇都宮公演へ

行ってきました。

 

 

 

久々に志獅丸さん

竹千代君と再会。

先日、

ユーチューブのロゴを

ご依頼いただいた

鈴々舎馬るこ師匠

そして、大学の1期先輩である

橋本先輩こと立川志ら門さんに

やっと逢うことが出来ました。

FBで繋がり

志獅丸さんの真打昇進披露興行へ行って

初めて落語を聴きました。

私に散々「観に来い」と脅迫(笑)して来まして

ケガの状態も分からずだったので

保留にしてたんですが

運よく?8割治ったので

急いでチケットを。

 

会場である

「ほんまる」さんは

事前に1回下見してきましたが

正直隠れ家的でした。

しかし建物内は非常に清潔感溢れていて

照明もバッチリで観やすかったです。

※音楽やってる先輩に話しておこう。

 

 

 

時間になり

開口一番は前座の鈴々舎美馬ちゃん。

先輩方に負けじと

キレのある喋りで心地よかったですね。

 

志ら門先輩の「やかん」は

前回観た「ん廻し」より良かったです。

トミージョンオペの話は

本当だったんですね。

 

本人公認のニセアサダ先生こと

ふう丈さんは言うまでもなく

圧が強くて暑苦しかったのですが

喋りはホンモノでした。

 

楽八さんの紙入れ

落語と言うより

円楽師匠の話が

強すぎて・・・・・💦

 

志獅丸さん

お灸をすえる仕草はホンモノを

観ているかの如くでした。

 

竹千代君

いろは亭の配信も面白かったけど

今日は攻めてたなぁ。

 

馬るこ師匠

紙入れの仕分けの仕草は

紙が見えるかの如くでした。

 

大喜利

皆さん配信で鍛えられてるだけあって

回答が凄すぎました。

 

素晴らしき金曜の夜でした。

 

 

 

 

※志ら門先輩

 後輩としてお願いを1つ。

 司会力もう少し鍛えてください。💦

 

 

 

落語芸術協会の
若きホープ
桂竹丸師門下である
桂竹丸君です。

 

 

 

本年
目出度く落語家生活10周年を迎え
細やかですがお祝いを。
で、お返しで手拭いを。

彼は博識でして
明大の大学院卒で
専門は古代日本文学です。

ゆくゆくは
落語家と大学教授の
二刀流も夢じゃないかも。

 

 

 

竹千代君と馬るこ師匠の手拭いです。