お墓参りと道具  | 青木瑛の書道日記

青木瑛の書道日記

アラフォー書家。
お仕事御依頼はメッセージを!
様々な分野の皆様との御縁を大事にし
今日を生きております。
読者登録大歓迎です。
専門は漢字書と近代詩文書です。
他にもFB・ツイッター・
インスタやってます。

 

今日は午前中から

各々で外出。

 

兄は1回目のワクチン接種

母は定期健診。

 

私は花を買って

競書の事務所へ行き

今月分の作品を出して

なかなか行けなかった

父と母方の祖父母と伯母の

お墓参りへ。

 

近所だからと

案外後回しにしがちで

毎回申し訳ない気持ちで

念入りに手を合わせています。

 

大きい缶でビールも

買っていったので

半分にしてお供えしました。

しかし、祖父母達のお墓は

花が枯れていたので

誰も来ていませんでした。

 

その後、カワチで買い物を。

お祝いも2件見繕っていったん帰宅。

昼食後に母と外出しました。

 

午後、

仮名の大町道子先生の

ご自宅へ遊びに

行ってきました。

 

最近、不要になった

道具を少しずつ

引き取らせて頂いていて

今回も良い物ばかりを

拝受しました。

 

先生も87歳になられ

体調不良とコロナ禍で

3年ほど上京が出来ずで

その間に断捨離を

されているそうです。

 

筆も面相筆の良い物や

漢字を勉強されていた際に

使っていた羊毛筆

硯や古い唐墨まで。

「私が元気なうちに

青木君に全部託すから

引き継いで頂戴ね」と

仰るので

有難く頂きに行っています。

 

とは言っても

先生はまだまだ

ハツラツしているので

暫くは大丈夫だと思います。

 

また、「私が動けるうちに

大きな個展やって頂戴ね。

楽しみがなくなるから」と

優しい眼差しのなかでも

グサッと刺してきましたので

近いうちにと思っています。(笑)

 

仮名の臨書を近々再開しようかなぁと

思っているので

今度遊びに行かせていただく際に

少しだけ忍ばせて置こうと思います。💦

 

 

 

 

久々にトライアルで

買い物をしたので

今夜はカツオの刺身を。

これで600円弱。

 

最初は

おろしにんにくとポン酢

途中でマヨとポン酢で。

 

マヨポン酢

意外と合うんですよ。