1年半ぶりのJR線、そしてやっと逢えた。 | 青木瑛の書道日記

青木瑛の書道日記

アラフォー書家。
お仕事御依頼はメッセージを!
様々な分野の皆様との御縁を大事にし
今日を生きております。
読者登録大歓迎です。
専門は漢字書と近代詩文書です。
他にもFB・ツイッター・
インスタやってます。

 

今日、1年半ぶりにJR線に乗って遠出。

 

行き先は、都内・・・・・・・・というわけには

いかなくて。💦

 

改めて

行き先は足利市です。

 

小山駅で初の両毛線に乗り換えて

足利駅の2つ手前の富田駅で下車。

 

なんと、無人駅で

行き先については、自転車置き場にいた

職員のおじさんに相談

 

以下、おじさんとの会話

 

 

お「随分、距離あるよ。お兄さん

  どっから来たの」

 

私「宇都宮の雀宮から乗ってきました」

 

お「なんで縁もゆかりもない足利へ?

  ていうか、今の電車外国人多くなかったかい?

  で、絡まれなかったかい?」

 

私「いえ」

 

お「なら良かったよ」

 

※おじさん曰く、今日は前橋市で色んな分野の

  資格試験があったようです

 

私「〇〇〇でイベントがあって

  ある男に会いに来たんですよ。」

 

お「そうかい、でも、良く知らないで来ると

  大変でしょ。ていうか、縁がないから

  来たことないでしょ?」

 

私「いえ、実は全くないわけではなく

  足利市出身の落語家

  三代目三遊亭歌橘師匠と

  長いお付き合いでして

  師匠プロデュースの落語会で

  足利に来てるんですよ。」

 

お「なんだって、歌橘さんの知り合いだって?

  たまげたねぇ。お兄さんなにもんだい?」

 

私「実は、芸術家の端くれをしてます。

  昔、縁のあった人に紹介して頂きまして」

 

お「そうなんかい、じゃ何かの縁だ

  送って行ってやろう」

 

私「いえ、コロナ禍で運動不足なので

  少しずつですが歩いて行きますので

  お気遣いなく」

 

お「いや、もう仕事も終わりなんだよ」

 

と、おじさんは言うけど

明らかに仕事途中だったので

丁重に遠慮させて頂きました。

 

如何せん、コロナだし

おじさんにご迷惑かけちゃうとね・・・

 

 

てなわけで

ゆっくりと散歩しながら目的地へ。

 

で、たどり着いたのは

 

 

足利鹿島園温泉という

広大な山々に囲まれた天然温泉です。

でも、目的は温泉ではなく

これです。

 

 

ご当地ユニット?でいいのかな

織姫&彦星さんの5周年ライブです。

 

で、やっとの思いで

この男に会ってきました。

 

 

どっかの誰かさんがきっかけ?で

縁が繋がった

シンガーソングライターの

もりもり君です。

 

そのどっかの誰かさんが

以前、木場のレインボータウンFMで

レギュラーを持っていて

その時にゲストの1人で出演してました。

 

何気なく撮ったので

令和のギター侍になってしまいました。💦

 

私は何気なく、彼のショールームに

お邪魔してからのご縁でして

色々とやり取りをしているうちに

制作したCDを送ってくれ

近代詩文書の題材に試作したりしてます。

 

で、ラジオと同じボケで

彼に声をかけまして・・・・・

 

も「え?ありがとうございます。ってえ?」

 

私「やっと逢えたね、ていうか分かる?」

 

も「分かりますけど・・・」

 

私「青木だよ」

 

も「マジですか」

 

てなわけで

やっと逢う事が出来ました。

 

いやぁ、彼の生ライブは

初めてでしたが良かったです。

 

彼の演奏が終わって

ある程度

時間が経過し

電車の時間を考えてたんですが

 

も「え?もう帰るんですか?

  急遽、もう1回出るんですが」

 

とうとう、彼からも

脅迫をされるようになってしまいました。💦

 

で、結局最後まで。

 

大雨の中で

しかも山奥の温泉にもかかわらず

地元の人やファンで賑わっていました。

 

で、帰りですが・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回行った場所は

公共交通の過疎地域だと知らず

バスは数時間に1本で

タクシーさえも捕まらず

時間帯が時間帯で

無人駅である富田駅へ行くのは

少々危険と判断し

致し方なく

歩いて足利駅まで・・・

途中でタクシーも捕まりませんでした。

 

約1時間弱

ゆっくりと歩いたのですが

久々に長距離徒歩で

何度かこむら返りが・・・・・

体は正直で

齢を感じますね。💦

 

18時前に

無事に足利駅へ到着。

 

 

 

北口のホーム入ると

 

こんなものが。

 

これだけ話題作のロケ地になっているのに

栃木はPRが下手過ぎです。

 

18時過ぎの電車に乗りました。

帰りの電車も

外国人でごった返してました。

 

1年半ぶりの珍道中?は

良い出逢いの1日でした。

 

 

明日、筋肉痛で

倒れてると思いますので

ゆっくりしたいと思います。(;^_^A

 

 

※天然温泉入りたかったけど

 まぁいいか・・・