三遊亭歌扇真打昇進披露宴 | 青木瑛の書道日記

青木瑛の書道日記

アラフォー書家。
お仕事御依頼はメッセージを!
様々な分野の皆様との御縁を大事にし
今日を生きております。
読者登録大歓迎です。
専門は漢字書と近代詩文書です。
他にもFB・ツイッター・
インスタやってます。

 

三遊亭歌扇真打昇進披露宴へ。

 

昨年の暮れ、歌橘師匠から連絡を頂き
「私なんかがいいのか」と思いましたが
師匠の弟弟子に対する熱い思いを
聞いていましたので
喜んで出席させていただきました。

 

当日を迎える前に
歌扇師匠からも電話を頂きました。

師匠から「俺の知り合いと同じ席にしておいた」と
言っていたのですが
まさかのゴールデン街の飲み屋の
ママさん達でした。(笑)

 

鬼丸師匠の司会で始まり
余興も盛りだくさん。

 

四代圓歌師匠ともお会いでき
開口一番「なんと、金子鷗亭先生の~」って。
鷗亭先生の直門じゃないけど嬉しかったですね。
なぜ、鷗亭先生を知っているのかは、
またの機会に詳しく。

 

私自身びっくりしたのが
数年前に初代養老滝之丞を襲名した
北海翼君が出演。(終了後に会えました。)

で、余興の大トリが
まさかのフィンガー5の晃さんでした。

 

カッキー師匠の挨拶で泣きそうになりましたが
ホント、カッコよかったなぁ。

料理も最高に美味しかったです。

 

ここ数年、色んな意味で気が滅入っていて
元気をなくしていましたし
コロナショックで耐え時だったのですが
お誘いは非常に嬉しかったですし
元気を頂きました。

 

真打昇進披露興行は
時間を作って伺いたいと思います。

 

 

 

 

三遊亭歌橘師匠の御挨拶!

 

 

マジシャンの北海翼君の我妻

 

 

なんと、余興の大トリがフィンガー5の晃さん!

 

 

で、今回の主役である三遊亭歌扇さんと!