テルミ洋装店です

 

私はヴィンテージの生地を販売していて

お洋服のオーダーの場合は洋裁の先生をご紹介しております。

 ※生地のみご購入も大歓迎です。

 

 

 

 

 

 

紳士服、用品担当していた時

ひと通り売場を経験させてもらったんですけど

その中に『傘』がありまして。

 

これまた面白くて

選ぶ基準はそれぞれお好きで良いのですが

濡れないために大きいもの

邪魔にならないために小さいもの

軽いもの

好きな色

似合う色

持っていかれにくいような個性的なもの

などなどあると思うのですが

 

 

 

プレゼントなんですというときは

送りたい方の身長

どのシーンで使うものか

靴やバッグの色等をお聞きしていました。

 

 

 

 

この身長と傘の大きさのバランスが

結構見た目重要だったりするのです。

洋服もですが、傘のサイズ重要なのです。

 

長傘の場合、目安ですけど

男性175cmの身長で

直径103ー113cmくらい

これくらいを基準に長さを選ぶとスッと立った時にカッコいいです。

 

女性160cmの身長で

直径94〜99cmくらい

 

男性と女性とで若干違ってきます

 

あくまでも目安ですから

持って広げてみると良いと思います。

 

 

 

骨の数は多いと丈夫で長持ちしやすいです。

 

私個人的には傘の持ち手の部分が木のもので

クラシカルなスタイルがすきです。

色味だったり使えば使うほど味わいの出てくるものや、感触を楽しめるから❤️

 

コートやジャケットの裏地が名刺というように

見えないところにこだわる

それをちらっと覗けた時

うわーさすがーって思っちゃいます。

 

 

 

 

 

電車や移動もあるから軽い方が良い!という場合はグラスファイバーがいいのかなー。

 

 

女性なら断然顔うつりの良いものがおすすめです。

傘は頭のすぐ上だから、正面から見れば背景になりますもの。

 

パッとお顔の色が明るくなるようなものがいいよなー

 

 

 

 

次回、傘を選ぶ時ぜひサイズバランスも

選ぶ基準の参考にしてみてください😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月テルミ洋装店アトリエオープンデー

1/13(木)10:00〜16:00

1/15(土)10:00〜15:00

1/18(火)  10:00〜15:00

1/28(金)10:00〜15:00

アトリエにて生地をご覧になりたい方はこちらよりどうぞ
下矢印下矢印下矢印

 お申し込み

 

 

 

 

 

 

 

 

テルミ洋装店オーナー 岸本美枝(きしもと みえ)

洋装店を営む家で生地と縫製職人さんに囲まれて育ち、

自身は違う道を歩んでおりましたが、どうしても生地が頭から離れず

この度30年前の生地に息を入れたいという思いで販売を始めました。

 

自信の展示会開催や接客業28年の経験を活かし

スマイルコンシェルジュ、クリエーターさんのイベントの開催、

接客販売のお手伝い、よもぎ蒸し、アロマメディテーションのご提供を

してをしております。

 

 

HPWebサイトfacebook_logoFacebookインスタInstagram