投稿274回目




えらい日があいてしまいました💦


一旦自己紹介を書いてみたり

してたんですが


書き切れずに

投稿できてませんでした💦





今日は

私の身に起こったことを書きます



その前に最近の私のことを…


私は2月の後半から

「自分を描くセラピーアート教室」

をはじめました



現在14名の方が

参加してくださっています



それはそれは

お一人お一人の人生があるように


すべて違うんです



どんなことをするかと言うと

リアルやzoomでの画面越しで

自由に抽象画を描いてもらう












その時に私が感じる色々をお伝えする

そのことによって

その方の気づきに繋がる…

時には涙を流される方も

いらっしゃいます


ご希望があり

継続コースもつくり


「YOSHINO伴走半年コース」

でその方が自分と仲良くなる

セッション等をして

お手伝いをしています


またこれも私にとっては

それぞれの方に

私なりに向き合って

私の出来ることを

精一杯させてもらっています



私はこの教室

今後も大切にしていきたいと

思っています



ありがたいことに

嬉しいご感想もいただいています

本当にやってよかった🥰



私のライフワークになると思います💖



最近の活動の話はここまでとして…





今日久しぶりに投稿したくなった話


私は最近

1人で家にいる食事時は

テレビをつけずに

携帯を見ないで

食べることに

集中するようにしています


最初の頃は

が頑張って

咀嚼してくれてること

がしっかり飲み込んでくれて

食道が上手に流してくれて

無事にまで運んでくれて

が頑張って消化液を出しながら

消化してくれて

から栄養を取り入れてくれて

不必要なものを体外に排出してくれて


って感じたんです

これってすごいよなーって…



で、今日はね

咀嚼音が気になったんです

その後に耳を覚ませてたら

この音って聾唖者の人は

どう感じてるんだろう?

って

疑問が湧いて…

聞こえてると

咀嚼音と咀嚼している感覚が混ざって

よくイメージできなかったんです


それにしても

この咀嚼音が聞こえるって

ありがたいことだなーって

改めて思ったんです


ただ「聞こえる」ことに

フォーカスするんじゃなくて

「聞こえる」ことを

「経験している」ことがすごい!

って思ったんです


誤解を恐れずに言うと

聾唖者の人は

聞こえない世界を経験している」


伝わるかな…

好きで経験してないよ!

って怒る人もいるかもしれないけど


いや、そう言う意味で言ったら

私の嫌な出来事による経験自体も

ありがたいわけです


どんなことも

「経験出来てる」ことって

ありがたいなーって

ご飯を食べながら

しみじみ思ったんです


そしたら

バァーって胸の辺りから

感情が込み上げて来て

涙が溢れて来たんです


ありがたい

ありがたい

本当にありがたいなー


嗚咽して自分でも驚くほど泣きました



私は自分の感覚で

失敗したと思うことに対して

許せるようになって2年ほど経ちます


でも無意識に

失敗とまでは言えないような

自分の日々の言動に

自己否定や自己責めを

していることはありました

これは内観して気づいたことです

それをやめるように意識しています



こんなことがありました


私がある作業をしていると

なかなか慣れずに

何度か注意をされていました

その度にテンションが下がります

実はその時はテンションが

下がっていることに

気づいてませんでした

作業に没頭していると感情って

案外分かってないもんで…


そんなある日

私より不器用な人が注意されていました


実はその時私ホッとしたんです

その人が怒られている間は

私は怒られないから…


その数秒後に

「人が怒られてることを喜ぶって

人としてどーなん⁉️」

という私のすごい怒りのエネルギーを

感じたんです


で、その後

あ、これ自己責めしてる!

って気づいてすぐやめたんです


で、「そりゃ怒られるの嫌やもんなー、分かるわー!ええよええよ❣️そう思ってもええよ❣️さあ、一緒に落ち着いて作業しよう😌💕」って

自分に言えたんです


まー安心しました

その言葉に…


そんな感じで

どんな自分の言動にも

否定もダメ出しもしないように

いつも自分に寄り添うように

心がけてます


もちろん

人に迷惑かけた時は

ごめんなさいを言うことも

心がけてます


ただ

自分の中で起こっていること

それが自己責めと自己否定です


自分の世界に平和を💖

それが私の提唱する

自分と仲良しのポイントです💕




で、そんなことを意識していたから

今日の境地になったような

気がするんです



本当にそう感じられたらしあわせです


自分のいいところも

ダメなところも

合わせて私です


今日たまたま

氏神さまの近くを通ったので

お参りした時


むすびみくじと言うのがあって

シンプルに普通のおみくじが

良かったから

どうしようか一瞬迷ったんですが

財布を開けたら小銭入れに

ちょうどピッタリのお金が

入ってたんです

(むすびくじは一言守りがついていてそれいらんなーと思って😅その分高いのにピッタリだったんです)


これは引くやつやと思って引いたら

久々の大吉で


その言葉は




「敬」

自分を一番に敬い

だからこそ人を敬い

自然を敬い

すべてを敬う


そんなメッセージに思いました



これからも自分を愛でて

自分のできることを

私なりに精一杯やっていきます😌💕



いつもいつも

ありがとうございます🙏🏻💕



徹子の部屋に出ることを夢見ている

YOSHINOでしたー😆💕





🟩LINE公式アカウント

上手く登録できず

月一しか配信できない💦けど

よかったらお友達になってください

友だち追加

🟩Instagram
絵の投稿やアート教室の様子や
お客様のご感想などが見られます!