投稿268回目



東京グループ展

日本橋茅場町

レクトヴァーソギャラリー

1月16日から20日



今回グループ展の期間中に

たくさんのことを感じました

よかったら最後まで

お付き合いください🙏🏻



いつものようにバタバタと

絵を発送したり

自分の略歴や

絵のデータを送ったり


自分の5日分の荷物の準備をしたり…


バタバタと…

バタバタとやっておりました



私はドバイの時もそうだけど

あまり現地の情報を調べないまま

出向いてしまう人でして…💦


今回もギャラリーのことも

あまりよくわからないまま

出向きまして…💦


住所だけを頼りに

向かったのです


なんとなんと素敵な建物✨

イメージは今時のビルだと

思っていたので

通り過ぎそうになりました😅










なんと1番目に名前が…(恐縮です😅)


階段渋いです


窓も味あります


↑ここがそのギャラリー(入口)



↑今回出展の作品


一番左の生命(いのち)以外は

ウェブショップで詳しく観れます

↓龍1・龍2・アミニズム・Power




↓ギャラリーのホームページ

1/26まで今回の絵が観られます



↓ここを選択すると今回会期の

他の作品も観られます1月26日まで






気功師の方はPowerの絵に

最初引き込まれて

その後パーっと広がる感じがした

と言ってくださいました


色んなご感想をいただきましたが

この言葉が一番印象的でした





戦火をのがれて

もうすぐ100年経つという

レトロで素敵なビル



ギャラリーに入った途端

感動💖💖💖


そこは

ホワイトキューブという名の

白い世界


とてもとても小さな空間だけど

無機質で

小宇宙を感じる

素敵な空間


こんなところだったのー✨✨✨


たまたま1人の画家さんの希望で

絵の並び替えをするために

代表と私の担当者の方が

入って来られ

お話しすることができました


それがとても感じが良くて

あー、ここに展示できてよかったぁ

と心から思いました

(関わる方の人柄本当に大事)


4面の壁を

1面ずつ1人の画家が表現する

グループ展


ユニクロとコラボをされた方

日本ブックデザイン賞受賞の方

団体の理事や講演活動をされてる方

…🙄💦

とにかく私以外の方は

ほーと思うような方ばかり😅


ここに

おばちゃんいてもいいんですか?

🤣🤣🤣


今回泊めてくれた友人は

「よくぞこの4人の中に

佐武義乃を組み入れた‼️🙏🏻って

その担当者を褒めたいよ💖」

とまで言っていた😂


ごもっとも!



ただね

私としては

2020年日本橋で

初個展をした時から


いや、

「画家」を名乗る決心をした時から


そんなの関係ねー!


の勢いで

初心者であろうが

なんであろうが

やって来た!


ドバイも怖かったなぁ…


京セラとイギリスだって…


イギリスは

今回現地に行けなかったけど

なんだかまた海外も

絵の関係で行きたくなって来た

今後私の好きな形で

海外で展示したいなぁ…

多分タイミングが合う時が

きっと来ると思う


2019年に画家になるって決めて

5年目になった


色んな流れで

今の状態になって


去年は体調を崩すことが多くて

本当にまいった一年だったなぁ…





実を言うと

オーダーの絵が

本当になかなか進まなくて

描けていても

お渡しする気持ちになれなかったり…

(それはその方のタイミングだったり

するんだけどね)


でも

やっと

最近また進み出したんだ



今年

自分の感覚を信じて

進もうと思います



もたもたしてますが

「脱ぎます企画」も

もう少し自分との対話を

したいと思います





でね今回

わざわざ会いに来てくださった方の

みなさんのその気持ちが嬉しくて…



新潟から

少ししか滞在時間ないのに

来てくださったり

(写真撮り忘れ🥲)


去年ネット上で会ったばかりなのに

大丸梅田展の時も来てくれて

今回は地元だからって

ギャラリー周りを

紹介して回ってくれて

行列のできる鯛焼き屋さんで

支払いにもたついてたら

パッと足りない分を払ってくれたり

この時期だからって

のど飴詰め合わせて持たせてくれて…


その日彼女との待ち合わせに

地下街から出た時の

空があまりにも美しくてハッとした






九州の方で私の絵を

オーダーしてくださった方が

たまたま上京してるってことで

立ち寄ってくださって

初対面にお互い嬉しかったり





名古屋の方も上京してる時に

インスタライブ聞いて知ったと

お疲れにもかかわらず

立ち寄ってくださったり





体調悪かったけど

今日は良くなったからと

来てくださった方

(写真撮り忘れ🥲)




私の絵に久しぶりに会いたいだろう

と言って、以前買ってくださった方が

わざわざ持参して見せてくださったり

(以前のアイコンの絵・宇宙の眼)

私と出会った2019年の初対面の時

この人を守らないと…と思って

それ以来本当に私を応援し続けて

くださってるヒゲさん




仕事帰りに時間ないのに来てくれて

私と話した少しの時間を

「義乃とお話し」として

お茶の会計とともに支払ってくれた

ブログも書いてくれてるほなっちゃん

(ほなっちゃんらしい切り口😆💕)




絵を見てくれた後

時間ないのに都合付けて

少しでも会えたらってお茶した30分

私とのご縁で繋がった2人💕

のぶちゃんは濃い30分だったよって

写真送ってくれた


ハグした気功師の幸代さんは

涙が出てきたよって…

本当にハグした時ジーンて来たんだ


私はこのあと用事はなくて

友人宅に帰るだけだったんだけど

実はね

もー胸がいっぱいで

2人と一緒に店を出られなかったんだ

本当に胸の辺りが

皆さんの愛情シャワーで

洪水起こしてて

すぐには立ち上がれなくなってた

大袈裟じゃないよ

しあわせでありがたくて…

ずーっと心が震えてる感じ


みなさんのその気持ちがありがたい

わざわざこうやって

絵を観に

私に会いに

来てくださる

その想い



その次の日からも

最終日まで

会いたい人に会った



ドバイで出会った画家のきりんさん

木更津から高速バスで来てくれて

きりんさんもインスタライブを

見てくれていて…

忙しい中とんぼ返り

その時の話から早速

あかりちゃんの

アカシックリーディングを受けて

とても喜んでくれて

そのご縁が繋がったのも嬉しかった



その日タイミング合わず

ギャラリーには行けなかったけど

私の泊めてもらってた友人宅に

たまたま近いことから

会うことができた女性がいて

彼女に感じることを伝えたら

衝撃を受けてたけど

それが体に言葉として残ってて

私と出会えたことを喜んでくれてた

彼女は今後本当の自分の人生を

歩くようになると思う

(写真撮り忘れ🥲)





京セラ美術館の時のレセプションで

同じテーブルだった2人に

それぞれ会えた


1人の女性は絵描きでもあるけど

バレエの先生で

現役で公演にも先日出演したそう

彼女と去年偶然にも2人で

お茶する流れになり

彼女はその時大変な時期だったけど

今回会った時とてもいい顔してて

彼女は自分軸で生き始めて

色んなことが好転してた

自然に笑顔が溢れてた

京都で義乃さんと話したことが

キッカケになったんですよ

って言ってくれて嬉しかった

人の底力を彼女に教えてもらった

(写真撮り忘れ🥲)




最終日は

ギャラリーオフィスに

お礼を言いに行って

もう1人の画家仲間と会った


たかこさんはとても魅力的な方で

ゆっくり話してみたいと思っていた

今回上京するにあたって

事前に連絡をして会う約束をしていた


たかこさんは

化粧品のパッケージの

デザイナーだったそうで

引退されてから画家になって

まだ2年だそうで

ある意味私と良く似た状態😆

ただ服からしてセンス良くて

気になる存在だった

興味があることが共通していて

話が盛り上がった

フランス人のご主人との馴れ初めも

面白かった😆

彼女が探してくれてたスリランカ料理

のお店でランチ

あー、名前控え忘れた😅

人気店で美味しかった💖





さて

私が期間中泊めてもらってた友人

ご主人との悲しいお別れから

数年が経った

ご主人がいた時から

快く何度も泊めてもらってきた


彼女が仕込んでくれた

ローストビーフ

もっと柔らかく作りたかったのに…

と、悔しがってたけど


そんなのどーでもいいよ

彼女の作ったものに

いっぱいいっぱい愛情があって

それだけで私は満たされて

しあわせなんだから…



私ね

こんなにみんなに愛されてるんだ

もーね

ありがたいしかない

本当に

本当に


あの日

すぐ帰れなかったあの日

友人宅に帰る電車に乗りながら



こんなに私


みんなから愛されてるんだ


本当にありがたい


だからこそ


私が自分を


励まして


慰めて


労って


癒して


愛でて


大切に生きよう!


って心から思った


そうでないとみんなに失礼だよ!


って思ったら


電車で泣いてた






友人が疲れてるように感じて

私が来たから

ペース乱して

疲れさせちゃったかな…

そう思った時


私は加害者じゃないって

気づいた


「させた」と思った瞬間に

私は加害者になってしまう


友人は被害者になってしまう

友人は被害者じゃない


愛情いっぱいに

私に与えてくれてるだけだ




そして

私が嫌なことがあった時

「された」と思った瞬間

私は被害者になってしまう

と同時に相手を

加害者にしてしまう




違う

違う


私はただ

いただく愛に

感謝して

受け取るだけでいいんだ


だから

彼女には

「ありがとう」

しかない





みなさんにはこのローストビーフ

どう見えますか…

こんな素敵なローストビーフ

どんな高級なお店のものより

美味しいに決まってるやん!


彼女の

最高に美味しいローストビーフを

食べさせてあげたい❣️

というその想いも

本当に嬉しい💖



たとえそれが

理想の結果にならなくとも

本当に心を込めて作ってくれた

彼女が彼女時自身に

心から感謝してくれてたら

嬉しいなぁ💖


存在が愛❤️

いつもありがとう






本当に

みなさん

いつもいつも

ありがとうございます🙏🏻💕


私はしあわせものです


YOSHINO




*********

予祝

徹子の部屋出演

おめでとう💖

*********



義乃とお話し2,000円

私が

あなたが

それぞれが

しあわせが1番✨



公式LINE

問い合わせや個人的な繋がりにどうぞ


Instagram

絵の投稿は主にこちら