投稿245回目






私は以前から阿部敏郎さんが

YouTubeで言われていることに

とても興味がある

だけどその本当の意味がよく分からない



本を読まないこの私が

彼の新刊を読みたくなった



そしてのめり込むように一気に読んだ



読んだ後

しばらく動けなくなった

ズドーンと肚にきた



でも

彼の言うことが

分かるようで

分からない




よく耳にする

「今ここに生きる」

の意味が私にはまだ分からない








昨日夜に犬の散歩をした


外に出た瞬間ハッとした

月が眩しいほどいつもより輝いて見えた

この季節特有の美しさかも分からないけど

今までで一番輝いて見えた



いつもにプラスされて

クリスマスに向けての

ライトアップがされた公園を歩いた

桜の木が下から照らされていて

昼間に見る桜の木と

また違った姿を見せていた

一枚一枚の葉の美しさに

目が釘付けになった



その時ふと

私はこの一瞬を味わうために

ここに来たのかもしれない…

そんなふうに思った



実は私に起こった出来事として

ドバイの話もするけれど

そこに何の意味も感じていない自分もいる

いや、すごい経験をしたとは思うけど

行動した自分によく動いたとは思うけど

もちろんそのための色々に感謝もあるけど

それはもう既に過去の話


  





私はこの一瞬の素晴らしさを

味わいに来たんだよなぁ…



悲しいと言う感情も

苦しいと言う感情も

楽しいと言う感情も

嬉しいという感情も


体験しなければ感じられない




確か

「生きがいの創造」で

作者に対しての手紙が書かれていた文面で

「父親を騙した人の裁判にこれから行きます

それでも私はその人を

赦さないといけないのでしょうか」

という女性の言葉



それに対しての作者の言葉


恨むという経験がないと

赦すという経験はできません



20年ほど前に読んだ本

その時の衝撃を今でも覚えている






歩いて見える景色を感じながら

自分にとって

どの瞬間も愛おしくて美しく思えてくる







私は月が大好きだ


私がとても苦しかった時に

心を癒してくれたのが月だった


悲しくて苦しい時にいつも見上げていた

月を見たら泣くことが出来た

月を見たら呼吸が出来た

その瞬間はスーッと楽になれた



そんなもがいた時期があったから

今私は自分にも関わったみなさんにも

寄り添うことが出来る



どの経験も尊くて美しい





この感覚が

もしかしたら阿部さんが

伝えたいことなのかなぁ…




そんなことを思いながらふくと歩いた



なんだか心が穏やかだ




日常に流されることもあるだろう

でもこの一瞬の美しさを味わいたい



そんなことを今感じている










いつもいつもありがとうございます😌


YOSHINO




★LINE公式

個人的な繋がりに

友だち追加


★Instagram
絵の投稿は主にこちら

https://instagram.com/yoshino.satake/

ストーリーズを毎日投稿しています



★ウェブショップ



★オーダーフォーム