8月頃から妊活を考え始めました。

前回の破水の経験から、なんとなく産み分けゼリーは使いたくないと思い、男の子との産み分けにいいと言われているリン酸カルシウムのサプリメントだけ接種して臨みました。

今回は運よく1周期目で授かることができました。

5週頃からつわりがありましたが、なんとなく気持ち悪さが一人目に似ていたので、女の子かなぁと思っていました。

 

4週半ば頃に少し早いと思いつつも近所のクリニックを受診、無事胎嚢が確認できました。

この病院の先生も周産期センターでのご経験があること、近隣の大きな病院とのセミオープンシステムが導入されていたことから、こちらにお世話になろうと思ったのですが、前回の流産のことをお話したところ、最初から大きな病院にかかった方が安心だと思うと言われてしまいました。

感染症での破水は出血が続いている場合にはありうるけど、特になにもない場合はあまり考えにくいとのこと。

 

結果として、一番家から近い周産期センターに紹介状を書いてもらうことにしました。

こちらは分娩費用が高くて有名だったのですが、背に腹は代えられないということで、こちらにお世話になることにしました。

 

8週頃にクリニックで予定日を出してもらい、その後周産期センターを受診しました。

予定日は赤ちゃんの大きさが1.5センチ以上にならないと決められないらしいのですが、この時はまた1.5センチに達していなかったため、前回の生理日から設定されました。

私は生理周期が長いため、結果として、私がタイミングを取った日や排卵検査薬で陽性となった日から1週間ほど早い日にちが設定されました。

この時は早く産休に入れるのでラッキーと思っていました。