

私たち、人間には蚊がつらかったですが、走り回るよしおとワトソンには関係なかったようです


好きなだけ走り回って、本当に楽しそうでした。
よしおとワトソンもストレス発散したみたいなんで人間もそろそろ、また動き出すことに!
もちろんわんこも一緒に行動ですよ

まずはローカルな駅を見て回りました。
都会に住んでると無人駅ですら観光の一環です!
次に私が行きたかったのは知覧の特攻隊の平和記念館です。
やっぱり戦争を知らない私たちは現実を知らなければいけない…。
そう思うんです。
暑かったですが窓を少し開け、日除けをしてわんこには少し車でお留守番してもらいました。
もちろん日陰を選んで止めましたよ。
残念ながら修学旅行生と同じ時に入館してしまい、ほとんど見れなかったです

レポートがあるみたいで展示してあるガラスの上で机代わりにして書いてるんです

先生ももう少し他の方に迷惑にならないように指導してほしかったなぁ、と残念に思いました。
私たちもわんこを長い間置いとくことも出来ないので各自別行動で見たいところを回りました。
じっくりは見れませんでしたが遺書や遺品に涙ぐみながらも一周してきました。
20歳前後で、家族や恋人を残して…、日本の為にと飛び立った若い命。本当に、切なく悲しい出来事です。
修学旅行で来た学生さんもしっかりとこの過去の出来事を受け止めてくれていることを祈ります。
さて、私は旦那さんと無事合流でき、車に戻りました。
長くて30~40分くらいですみました。
受付では混んでるから1時間半くらいかかると言われたんですが…。
・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:
次は旦那さんが行きたいと言う武家屋敷。
こちらも見て回るのにお金が要りました。
過去、行ったことのある武家屋敷ではお金がかかったことがないのでちょっとびっくりしました。
犬を連れて廻って良いと言うことでしたので安心しました。
私はいまいち枯山水だの、日本庭園には興味がないんですが、旦那さんはじっくり見てました。
お茶屋さんがあって縁側で飲めるみたいで行ってみました。
犬は縁側には乗せちゃダメなんですが、私たちは座って甘いものを食べ、少しゆっくりできました。
そしてまた武家屋敷の風景を楽しんでいました。

するとカメラがない事に気づいて大慌て!
お茶屋さんに戻ったら、後に縁側に座った方が届けてくれてたようで無事に戻ってきました

お茶屋さんも、よかった~気づいて戻ってきてくれて~。と心配してくださってました(笑)