お昼頃、家の電話が鳴りました。
ディスプレイには「8」から始まる番号が表示されています。8?外国から?

留守電のメッセージを確認し、ちょっと笑ってしまいました😸
「お客様」って?我が家の誰がお客様??
「本日で利用停止されます」??
「詳しくは❶を押してください」??
なんとも日本語が不審です。
❶を押すとオペレーターがたどたどしい日本語で詳しく説明するのでしょうか。

「そんなはずはない」って気がつけば良いけれど、驚いて❶を押しちゃって騙されちゃう人もいるのでしょう🦆

実家の母に音声を聞かせたら「え?使えなくなっちゃうよ!ちゃんと連絡したの?」と心配されました😓

この唐突な内容に連絡?そもそも変である部分(すべて変ですが)を「詳しく」解説し「変である」と ようやく母も理解したようです。

①知らない番号は留守電対応
②即決、即応せず必ず相談
➂即決しなくて消えた話しは 大した話しではない

今回はブログのネタにしたけれど、SMSやら電話やら…あの手この手のアプローチ。最近多いんだよな。。

用心しないといけませんね。