今日の午前中は水戸です。
誉りみちさんにお弁当持ち🍱
お誘い頂いた6手連弾の本番が近付いているので、気合いを入れて練習…です…ま、練習しました🎹お昼も食べました…お話しもしてました😂…でも、練習しました。。よ。本番近いからね。

1階がハンドメイドの雑貨屋さん。通りに面した棚に古本が並んでました。文庫本もハードカバーも まさかの50円均一❗赤川次郎の並ぶ棚に📕ピアニスト舘野泉さんの著書を発見しました🔎
ハードカバーです。舘野泉さんです。フランスから北欧がレパートリー🇫🇷元祖イケメンピアニスト。憧れのピアニスト。リサイタルのステージで倒れて右手の使えなくなった方。そのあとは左手のピアニストとして活動されています。華やかなピアニスト人生から半身不随の身へ…そんな壮絶なお話しを書かれた本が50円…あくまで古本としての値段ですが、数枚は舘野泉さんのCDを持っている私としては購入しました。舘野泉さんに申し訳ない😞でも読みます。

午後はレッスンの後、ピティナコンペに出る生徒さんの合同ホール練習に行きました。
ホールで弾くと一気に課題が浮き上がります😶
もっと堂々と主張しないと。もっと身体を使わないと。もっと音色に変化がないと。。ムカシのテレビドラマで「小さくまとまるなよ」という決めゼリフがありました。
今日は「小さくまとめるなよ」と自分に言いました。

本番まであと半月。
今日、聴こえた。見えた。

私たちはここからよ!