日立駅から山側に向かう平和通りの夜桜を見てきました。桜の名所です🌸
ライトアップされています🌸

満開🌸美しい😍
息苦しくなるほどに咲いてます🌸

1本だけ色味が変化するライトを当ててました🌸
しだれ桜や八重桜のような紅色🌸

ソメイヨシノには寿命があるそうで、平和通りの桜たちは若木へと植え替えが進んでいます。平和通りの桜は風格ある老木というかイメージでしたが、少々の変化を感じました。
伸び伸びと枝を拡げる若い桜の姿🌸ここからどっしりとした木の姿になるんですね。

日立市に住んでます「さくらまつり」に来たのは子どもが小さい頃の数回。早起きして満開を見に来たこともありますが、夜桜を見に来たのは初めてです🌸混んでる場所は苦手なので😖

日立市は春先が寒いので夜桜は思ったより混雑していませんでした。

寒いせいか他所よりも桜の満開が長持ちしているような気がします。。