そろそろ薔薇の実の収穫です

今年もジャムを作りましたヾ(*´∀`*)ノ



まだ 半分くらいの収穫

もう少し 熟成させた方が良いのかもしれませんが…長雨で実が傷み始めたので やむを得ず早目の収穫です



ここからが 大変な作業で…(~_~;

半分に割って 種を取り出します

種が細かい毛で覆われています

洗いながらの作業です


これを干して砕いた物が ローズヒップティー


皮は 果物の様に柔らかくなりません

食感は残りますので ジャムにする場合は 出来るだけ細く切ります

小さい実なので 指を怪我しない様に注意!!

ヨーグルトに合わせ用や より食感を残したい方は半分や三分の一くらいの粗く切っても良いかと思います

とりあえず今回は 細かくしてみました(疲れた笑

水100cc 、蜂蜜大さじ2で煮詰め 仕上げに照り出し 砂糖小1

私は 甘さ控えめです。お好みで調整ください。


実が色付き始めた頃のロサ・カニナ

ジャムは 市販では 手に入り難いです

自家栽培ならではの食べ物かも知れません(*^_^*)