中国産の干しブドウをお土産に頂きました
実は大きい!(*゚▽゚*)

ところが・・・
茎は付いてるし! 種は有るし!!
そのままでは 食べ難い・・・(~_~;)


なので 最近 気になっていた『干しブドウ酢』を作る事にしました(*^_^*)

カチコチだと茎も種も取れないので・・・
40度の湯につけてサッと洗い すぐザルに上げて水切りする
表面の水分が完全に飛ぶまで乾かす!
(水分が残るとカビの心配がある)
この作業は、オイルコーティングされた干しブドウを使用の際に行います
漬けた干しブドウを早くふっくらさせたい人にもオススメだそうです。

①干しぶどう 100gを容器に入れ
②リンゴ酢 50cc、ハチミツ 大さじ2 を混ぜ合わせ ①に注ぎ入れ よく混ぜる
常温で2~3日 置き、干しブドウが しっかり酢に浸かったら冷蔵庫で 約1ヶ月 保存可能
(1日1回 上下を返す様に 混ぜると良い)

酢や蜂蜜の量は 好みで加減して下さい
酢は、リンゴ酢以外にも お好みの醸造酢をお使い下さい
色々 試してみるのも良いですね(*^_^*)

出来上がりが楽しみです!!
これで 痩せれたら 言う事無い!!けどね(⌒▽⌒)
そこは あまり期待せず、美味しく頂ける事が何より!!😋

摂取量は、大さじ 1/2~1(10〜20粒)
これ以上 食べても身体に害は無いが、糖分やカロリーの摂取オーバーに注意!
人によっては お腹が緩くなる事も有る
犬・猫には 与えないで下さい!!(有害)