こちらでは、小さいかわいいものに「○○イータ」とつけます。


娘のことをスペイン語で「イッハ」というのですが、


親しみをこめて、「イヒータ」と呼ぶのです。


ママが「マミータ」です。


日本語でいう「○○ちゃん」というニュアンスに近いですかね。


ラパスのホームステイ先ではおばあさんと二人きりだったので、「イヒータ」と呼ばれていました。


コチャバンバの職場では全員ではないのですが、


よーくまのことを親しみをこめて「ヨキータ」と呼んでくれる人もいます。


「まぁ、ヨキータよくきたわね!」とか言われます。


でも、よーくまは「ヨキータ」と聞くと、映画の「ニキータ」(知ってますか??)を思い出して、


強い女性を連想してしまいます(^▽^;)


小さい頃から数々ニックネームをつけられましたが、「ヨキータ」はじめてです(;^_^A


まだなれないですが、親しみをこめて呼んでくれるのでうれしいですね(^∇^)



(こちらは、ホームステイの家の庭にレモンがなっています。


ここからもぎとって、お肉やサラダにかけるんですよ。)