【紅葉狩】金葉祭と旧島松駅逓所【平岡樹芸センター】 | JINKAN万事塞翁がSNS

JINKAN万事塞翁がSNS

☆SNSで喜びSNSで泣く☆
☆ブログ内で語られることは憶測や釣り情報もあります、内容を拡散する場合には一時ソースをお確かめの上、拡散をお願いします☆

気がつけば11月に突入

時間の経つのは早い

ブログもサボりまくっていて、世界的に見れば不穏な動きがそこかしこで

内外問わず…何なんだろういったい

 

キンペーは台湾をやる気満々だし、プーチンは狂い過ぎて自分の立ち位置も見えていない

むやみやたらにミサイル撃ってくる北朝鮮

 

内に目を向けてみれば、防衛予算はみんなで負担しましょうという増税に邁進しているし

今回為替介入で使った2兆とも3兆ともいわれているけれど、円安のためここからはかなりの儲けも出ているのです

これを為替特会といい、高橋先生によれば40兆円は今回の円安で出ているそうで、累計では120兆円とも言われています これが高橋先生のいう「埋蔵金」らしいのですが

髙橋先生が財務省にいるときにい一度だけ「埋蔵金」から30兆円ほど支出したことがあるそうですね 「出せるんだよう、簡単だよ」って言ってます

 

何とか、これを餌に消費税を上げようとしてる財務省は、安倍元総理が提案していた防衛国債を頑なに拒否をしている

防衛国債を出すなら、買いますよ、防衛費に役立つし利殖にもなりますからね

もはや、今、日本の一番の脅威は中国でもロシアでも北朝鮮でもない

「財務省」です

財務省の解体を望みます

皆さんも財務省の悪行に騙されないでくださいね

マスコミは財務省の発表のみを報道しています、テレビも新聞もグルです

こういう報道をすることによって、新聞の消費税は食品並みの8%にされてるって知ってました?嘘ばかり書いてるのにね

そして、財務省とグルになることによって、スクランブル放送も進まない

 

テレビばかり見ている人は「政治家は信用できない、官僚が正しい」と思い込んでいる人が多いですが、信用できない政治家はいる、いますが日本を本当に考えてくれているのはちゃんとした政治家です

賃金が上がらない仕組みを作り上げて、GDPが抑えられる仕組みを作っているのは

日本をダメにしているのは財務省はじめ官僚どもです

 

その為に投票権を持つ有権者がまっとうな政治家を選ばなければなりません

官僚は投票で選ばれている人はいませんから

 

 

今年は紅葉の当たり年ですね

10月30日に「金葉祭」のライトアップ点灯に行ってきました

北大正門の銀杏並木が丁度盛りで、午後6時に点灯とあり、見物に

昔ほど気軽に行けない状態で、ライトアップを見るため車道に出ようとしたら「整理券」がないとみられない

なので歩道から見ていたのですが、整理券を配っている場所があったので並んでみました

 

無事整理券をゲットして車道から点灯の瞬間を動画に収めようと待機

カウンダウンぐらいあるだろうと油断してたら、何もなくいきなり点灯

残念ながら動画には点灯後の部分しか映っておらず、しかも焦ったため指がカメラにかかってるし…

 

幻想的でキレイでした

 

翌日には、恵庭市島松のアンビウオーターという地下水を汲めるところがあるのですが、そこへ水汲みに

丁度、紅葉が良いころとだと思って行きましたが、札幌から恵庭までの道路の樹木は燃えるような紅葉でした

国道からアンビウオーターまでの道路もなかなかいい感じの紅葉です

 

天気も良いし、殆ど茶色なのにその色んなオレンジから茶色も素晴らしい景色です

アンビウオーターから恵庭に向かう道路沿いに「旧島松駅逓所」があり隣にクラーク碑があります

ウイッキペディアから引用すると

旧島松駅逓所 (きゅう しままつ えきていしょ)は、 北海道 北広島市 島松地区 ( 恵庭市 島松沢、北広島市三島と共に「島松沢」と通称されている) にある 駅逓所 。 国の 史跡 に指定。 寒地稲作発祥の 中山久蔵 宅。 札幌農学校 ( 北海道大学 の前身)の初代教頭 ウイリアム・スミス・クラーク が、帰国の際に「青年よ、大志を抱け(Boys, be ambitious.)」という言葉を残した場所としても知られる 。 国道36号の札幌と千歳空港間の北広島市・恵庭市の市境、北広島市島松1番地に所在する、1873年(明治6年)に設置された駅逓所で、木造平屋建ての建造物 。 明治時代初期の北海道開拓時代の貴重な史跡となっている。

 

この時期の土日祭日には旧島松駅逓所内で歴史について案内してくれています

この紅葉がずっと道路沿いに続くのは圧巻でした

 

10月16日に平岡樹芸センターという庭木の見本園へ紅葉を見に

若干早かったのですが、十分綺麗だった

楓も色々な色があって季節が進むごとに新しい顔を見せてくれるようです

 

ヤマモミジはグラデーションがとても良かった

 

今年は花見、紅葉狩りばっかりしてたような…

 

ブログの本来の目的である時事問題にもちゃんと取り組まなければ

でも、この平和いつまで続きますかね…中国は今年中にも台湾に手を出してくるのではないかという見方が多いですね