この前のブログで、K国が打ち上げた衛星「アナシス2」

「制御端末の開発ができてないから、今後1年間は制御できない」という、なんともお粗末な展開で米国も人が悪い

という感想を書きましたが、あながち「想像の域」でもないかもしれませんね

 

この衛星は、F35-Aを60機購入する代わりに、衛星をよこせと喰いついたようですね

K国特有の「損ばかりしてられるか精神論」で結構気に障る感じだったのではないかと想像します

 

戦闘機購入の見返りに衛星を要求するなど、意地悪もしたくなりますって

制御端末なんかできていないことを確信してたけど、打上げちゃった、なーんて

 

下記の引用した記事では、すでに端末はできているような書き方なんだけど、静止軌道投入に成功ってのも「見栄」かいな

っていうか、バカにされるなら「出来てる!」って言った方がプライドが傷つかない?

どうしても他国に自慢するだけの衛星が欲しくて、戦闘機買っちゃったのかな?

知らんけど

 

7月31日の記事では、以下引用

防衛事業庁関係者は、アナシス2号の地上端末機の開発には国内の防衛産業関連企業約20社と中小企業約80社が参加し、95%の国産化率を達成したと説明。「軍の通信運用環境を画期的に発展させるだけでなく、韓国の防衛産業と宇宙産業への波及効果も大きいと期待される」と述べた。

 

韓国軍初の通信衛星 静止軌道投入に成功

 

 

なんだか地上端末機の開発がすでに終わり、5%しか他国の技術を借りていないような…

本当にプライドがお高いですこと

 

ちょっと待って!地上端末機と制御端末機ってひょっとして違うもの?

ゲロゲロ~ン

 

 

今日は小旅行の話

紅葉が今が一番の見ごろMAX

 

今晩から雨になるので多分相当数散ってしまうと思います

この時期、ちょっと高い山は降雪するので、そうなったらもう紅葉は終わり

 

急遽思い立ち、札幌近郊の豊平峡ダムと定山渓二見吊橋へ行ってきました

今年の紅葉は綺麗、豊平峡ダムに行く途中の山肌もとても綺麗でしたね~

山は「もみじ」が少ないので、赤色があまりないんですが、いつもはただ茶色としか印象のない山でしたが茶色と黄色とと緑と時々赤っぽいコントラストが素晴らしかったです

 

豊平峡ダム

 

山はこんな感じなんですが、ポコポコとイイ感じのコントラストでした

 

ダムの放流もあまり見るチャンスはないのでラッキー♥

豊平峡へ向かう道中は晴れていたのに、電気バスに乗っている間になんだか空が曇ってしまって

帰り駐車場に着いたらまた晴って…まぁ、素晴らしかったからいいっか

 

定山渓二見公園 二見吊橋

なので定山渓では空は秋の青、紅葉はもう盛りは過ぎたみたい

川に映った空の青は、肉眼では見えないのに写真にしたらこんな鮮やか、驚きですね

 

久しぶりに、大自然の霊力を頂いたような気がします

本当に自然て不思議

 

科学者の武田邦彦先生が常々おっしゃるには

「日本人の信仰は自然と祖先にあるから、誰が見ていなくても道徳に反することはしない。先祖やお天道様が見ているから、道徳心が強い」

 

こんな大自然に触れたら「確かになー」と納得してしまいます

 

自宅から往復約4時間の小旅行、今年はラッキーだったなー

気温も20℃前後で👍