前回のブログで、エリンギ君の身分と言いましょうか称号がお父上時代のものでした

正しくは、国務委員会委員長

2019年4月に憲法改正されて、この名称が使われているそうです、誤った記載についてお詫び申し上げます

 

コロナウイルスの感染が急速に拡大していますね

まずはこの動画を見てほしいと思います

 

カラ国では2月17日に30人と発表されていましたが、本日午後7時の段階で977人、千人に迫る勢いです

本日現在、日本の感染者数は政府発表では159人で、クルーズ船を除いた人数です

 

カラ国では6時間で検査結果が分かる検査キッドが開発されたというニュースで、日本の反応は「あー、はいはい6時間ならそう変わらないし」という冷ややかな反応だったんですよ

今までの感染症のワクチンを開発されてきた韓国人教授が、新型コロナのワクチン開発に成功して、いま臨床実験をしているというニュースもありました

カラ国の政府が歴代「おおかみ少年」状態なので、あまり大きく取り上げられもせず、揶揄する材料として見ている方が多いという印象でした

 

確かに、医療先進国でもある日本でのコロナ検査は万全を期しているから大丈夫という、変な安心感もあり全面的に信用していたこともありますが、今日の地上波保守系TVのワイドショーを見ていたら、検査人数が圧倒的に日本の方が少ないんです

ムンさんも、自国民から色々言われているけど、フットワーク軽いじゃないですか、これについては良くやってますね

 

子供が熱があって保健所に相談したら、「4日経って熱が下がらなければ連絡ください」と言われ、4日後に連絡して状態や環境などの質問に答えたけれど、「検査の必要はないので引き続き自宅で療養してください」と言われ、熱が下がらないので2日後に連絡しても同じ回答、熱が出てから9日経ちますというお母さんの不安な事例が発表されていました

 

検査人数は、23日現在のカラ国6039件、日本は21日現在で1522件です、クルーズ船は3029人、合わせても4500件超ですね

クルーズ船があったとしても、カラ国の検査体制は日本寄りよっぽどスムーズですよね

この6000件超の検査の殆どが、新天地協会とかいう新興宗教団体と解った時からですから、4~5日間のことですよね

日本はいつから検査してます?2月6日からですよ21日まで16日間です

 

日本の面倒なところは、なんでも政府関係者を通さなければならないところです

しかも、医者から関係者に連絡しないとダメなんですって

発症した人との濃厚接触があればスムーズに検査をしてくれるようですが、保健所の聞き取りでは、未だに「中国への渡航歴」なんだそうですよ

こうなっちゃ、渡航歴なんかもう関係ないでしょ

不安な人たちがたくさんいることに、なかなか対応できない厚労省ですが、パニックにならないように、医療施設がパンクにならないようにという配慮かもしれませんが、検査体制を一般病院にも協力してもらうとかインフル検査のようにならないものですかね

 

日本では北海道が一番感染者が多いです

29人とは言え、かくれ感染者はまだまだいると思いますね

新千歳空港職員が感染して、その家族にも感染しましたが、彼女は明らかに武漢からの旅行者が千歳で発症したのでそれでしょうね

その他の主な感染源は雪まつりではないかと思っています

全道各地から感染者が出ていますが、意外と札幌市内からの感染人数が少ないのです

札幌市民は、街に中国人観光客がどれだけいるか体感しているので、雪祭りには近づかなかったのではないかと思います

来場者人数は公式発表で202万1000人、前年より71万6000人マイナスだそうです

テレビの解説者によれば、屋外は比較的感染力は弱いので、北海道の発症は雪まつりが原因ではないだろうと言っていましたが、最近の雪祭りに来たことあるのかなと耳を疑ってしまいましたね

 

近年はイートインスペースやインスペースの休憩所が結構多いんです

座って食べる形式というより、立ってホットワインやあったかい食べ物などがあり、ビニールで区切られているスペースもあります

例えば、罹患している中国の人がそこで飲み食いし、日本人のように食べた後が汚れていたら、簡単に片づけてくるなどという習慣がないお国柄ですからそのままにしていくでしょう

割りばしがテーブルに触れることなんて普通ですよね

飲食店を出店している人はイートインスペースは関係ありませんし、開催者もレストランのように、テーブルなど拭きになど来ませんからね

そんなところで、飲み食いなどしようものなら簡単に感染します

寒いので、温まる休憩所があり、お土産なども売っています

 

札幌雪祭りが開催されたのは、2月4日~11日までです

ちょうど、春節の頃ですよね

そのころは、こんなに爆発的に感染するなどとは思っていなかったし報道もなかったのですが、youtubeでは結構注意喚起する動画が上がっていました

当然、私も雪まつり会場やすすきの周辺には近づきもしませんでしたけどね

 

道内の最初の方の感染者は、札幌出身の道南在住の方が罹患しました、たしかご家族もだったと記憶していますが

この方は、雪まつりへ行ったと言っていましたが、その後の報道ではピタッと「雪まつり」は報道しなくなりました

というか、感染した方や在住地は発表しても、行動までは発表しなくなりました

確かに、新型コロナ関連イジメが各地で頻発しているようです

クルーズ船から帰ってきた人に、ご近所さんが外に出るな、窓も開けるなと言っていたりね

日本人もこうなんですかね、残念ですが

 

新型コロナは、前の動画にもあるように「肺炎になりやすい風邪」です

感染力は強いけど、重症化するのはインフルエンザも同じ

その前の対処が大事

ただ、今はなかなか検査してもらえないので皆さんが不安になっています

動画にもあるように、そこの部分を説明しないから全国民が不安になるんです

今後、インフルと同じくみんなが罹るものと思っている方が良いかもですね、必要以上にパニックにならないことが大事ですよね

それをフォローするのもとっても大事な政策だと思いますがね

 

それより、週明け1日3000人の検査体制にすると言っていた厚労大臣

こんな、法律が壁になっているなら、いつまで経っても無理でしょうね

非常事態宣言にでもすれば、未だに渡航を許している中国観光客や韓国観光客を止められるし、医療体制も緊急時にできるのではないでしょうかね

長引かせないことが、今は大変な観光業界を助けることでもありますよね

 

時限立法でもいいじゃないですか、あ、それはいまだに桜サクラの特定野党には無理か

でも、立案しても桜優先なら、それはそれで国民特定野党に引導を渡せるんですから良いんじゃないですかね、プ

 

そういえば、大手飛行機会社が機内で「新型コロナ」のアナウンスをしていなくて、びっくりだという記事がYahoo!のトピックにありました

「上からの指示がなければ、言えません」という回答だったとか

日本て所詮そんな国ですよね、対応が煩雑な手続きで遅すぎる

未だにハンコ社会の国の機関ですからねぇ

最終決裁者が不在ならそのまま対応が遅くなるのは必然

 

ところで、トランプ米大統領がクルーズ船の乗客を半ば強引な形で引き取ったのに(日本関係者も若干ホッとしていたと思いますが)、今になって文句たれてますね

罹患した者まで返した、聞いてないと

なんだかね~、チャーター機を出した時点で一枚岩の米政府主導だと思ったわ

違うんだねー、根こそぎ何でもかんでも連れ帰りたいって言ったの、そっちだし

だけど、米政府の対応がまたまた2週間の監禁だったから、帰らないって言っていた米国人も数多くいたじゃんねぇ

結局2週間帰ってくるなだったけどね

 

そもそも、クルーズ船の乗客全部を検査する義務なんてないんだし、船主の英国と船籍の米国が責任を持つべきでしょ?

あの時、日本人だけ下ろして帰って帰って頂くことも出来たのにね

人道的にそれはできないし、何より、収容する場所がなかったので苦渋の決断だったのにね

勝手なこと言ってんじゃねーよ