英語の成績が底辺の中3の娘。

 

1学期、びっくりするような成績をたたき出し、三者面談直後は反省したらしく、私の学習スケジュールと指導方法に従った娘だったが、予想通り3日ともたなかった。

 

夏休み中に強化したかった英単語と文法は身につかないまま今に至る。

彼女がやる唯一のことは、Duolingoを数分やったりやらなかったりするくらい。

 

しかし、Duolingoがどれほどの効果があるか気になった私は自分も初めてみた。

 

そして、ハマった。

 

 

 

 

日本語話者向けには、英語・韓国語・中国語・フランス語が開設されています。

 

私は英語をやっていますが、次は中国語もやってみたいと思っています。

 

現在、世界で最も話されている言語

  1. 英語
  2. ヒンディー語
  3. 中国語

少し前まで、中国語が1位だったのに、ランキングが変わっていました。

 

Duolingoの詳しい使用方法は後々書きますが、Duolingoは無料で効率よく学べる言語アプリです。

 

有料版にしなくても今のところ、充分楽しめています。

 

そして、肝心なのは

英語が底辺の中3娘の学力底上げに役立つのかということ。

文法を体感的に学ぶのにはとてもいいと感じました。

基礎レベルをしっかり身に着けたい人にはオススメです。

ただし、解説などがある訳ではないので、そこは自分で調べる必要性があります。

それから、Duolingoは発音練習ができるのが魅力です。

AIが発音を判定してくれるので、とても便利です。

 

ただ、単語に特化していないので、これとは別に英単語アプリを併用する方がよいかと思いました。

 

と言っても、娘は全然やりませんが・・・。

 

私は、Duolingoでリーグに参加し、ランキング上位を目指しているうちにハマってしまいました。

 

そして、最大のライバルと出会いました。

その名もozy。

 

まだ始めたばかりなのですが、ランキング上位者は次のリーグにすすめます。

 

ブロンズリーグ

シルバーリーグ

ゴールドリーグ

と一つずつリーグを登っていきました。

 

ここまで、XP5000前後で上位1位、2位、3位くらいだったのですが、ゴールドリーグでozyと出会い、桁違いの攻防戦。

私は朝学習派でozyは夜学習派

レッスンを重ねXPを増やしozyに差をつけても、朝起きると逆転されています。

リーグが終了する前ラスト2日はお互い、日中の空いている時間をDuolingoに注ぎこんでいた。

結果XPは約26000(7日間累計)

これは達人の域と言っても良いだろう。

 

私は無料版なのでHPも限りがあり、レッスンごと広告も入る中、我ながら健闘したと自分を称えました。

そして終了する時には、ozyの事が好きになっていたのでフォローしました。

そしたら向こうもフォロー返してくれました。

よいライバルとめぐり会えて楽しく学習できました。

 

現在、サファイアリーグに参加中ですが、ozyを越えるライバルが現れるか楽しみです。