会社の隣の席のIさんは、

「お願いしまーす。」

と言って、メモや書類を渡してくる。

 

私の理解力が乏しいのもあるが、何をお願いされたのかいつもよく分からない。

 

例えば、お昼休憩前に

 

「凪さん、計算はしてあります。お願いしまーす。」

と言って書類を渡してきた。

 

Iさんがお昼で早退することを知らなかった私は状況を理解するのに時間がかかった。

 

「?、計算て?」

 

「あっこれ合計出してあります。」

 

「ん?で?・・・」

沈黙が流れる。

「あーIさんが早退するから、この続きを私に依頼したってことですか?」

 

「あぁーそうです。計算しておきました。」

 

「了解です。お疲れ様です。」

 

こんな感じだ。

 

ひと言

「早退するので、続きお願いします。」

と言ってくれれば、分かるのにな。

 

私が察っしが悪いのか?

 

他にも

「凪さーん。取引先の〇〇さんから電話きたらお願いしまーす。」

と言って書類を一枚渡された。

 

「ん?なんの電話?」

 

「この注文書の件です。」

 

「ん?で何聞けばいいの?」

 

とりあえず、注文書に目を通す。

 

「日程聞いとけばいいってことですか?」

 

「あぁーそういう事です。」

 

席を外すので、電話が来たら日程を聞いてほしいとの事だった。

そうストレートに言ってくれれば分かるのに。

 

私が察しが悪いのか、それとも向こうが言葉足らずなのか。

毎回、このやり取りが行われる。

私が、

「〇〇ということですか?」

と聞き返すと、結構な割合で

「違います。」

とも言われる。

 

もーお願いだからはっきり言ってー

と心の中で思っているのでした。