パワハラで退職したUさんの送別会に参加するか迷いましたが、結局行きませんでした。

 

Iさんが送別会をやると言っていた日、退職手続きをする為Uさんがお昼前に会社にきました。

ちょうど、私が席を外しているタイミングで事務所に来たので、部長と課長とどのようなやり取りをしたか分かりませんでした。

 

私はUさんにLINEで呼ばれ、会社の外に出ました。

 

「手続き終わった?」

 

「うん。終わった。」

 

そういうとUさんは、お世話になったからと贈り物をくれました。

Uさんからは会社を辞めた安堵感が感じられました。

二人で少し話をしながら、

 

「Iさんから送別会誘ってもらったけど、私は遠慮させてもらうね。」

 

私がそういうとUさんは

 

「別にいいよ。急だったし凪さんも忙しいだろうから。それにどうせ愚痴になっちゃうだろうから。」

 

と言った。

 

「うん。そうかなと思って。Iさんと気兼ねなくお話して。Uさんの体調が良ければ別日でお茶でもしましょう。」

 

と私は言ったが、これで良かったのだろうかと気になっている。

 

Uさんは体調が悪く、仕事を辞めてもふさぎ込んでいると言っていた。

人と話したくないと。

送別会もIさんが誘ってくれたけどどうしようかな?とも言っていた。

 

送別会が行われたのか私は知らない。

その後、その話題に触れていないから。

 

ただお喋りなIさんが送別会の話をしてこなかったので、なくなったのではないかと推測している。

 

Uさんはどうしているだろう?

 

仕事は嫌いじゃないが、パワハラ部長と課長には嫌悪感しかない。

次、入社した人が辞めることになったら、私の心は耐えられるだろうか。

求人広告につられて、応募者は次々にやってくる。

私もそうだったが、外からみたらそれなりの会社に見えるのだろう。

面接に来た人に心の中で思う。

「ここは辞めた方がいいですよ。」

と。