私の学生時代はまだ脱毛サロンは高額でしたので、シェーバーや家庭用脱毛器を使用していました。

 

脱毛サロンを利用したのは20代半ばだったと思います。

 

シェーバーなどの自己処理で肌を痛めさせたくなかったので、娘には早い段階から脱毛サロンに通わせようと考えていました。

さすがに小学生の時はまだ毛も細く、ワキ毛さえ生えていない状態だったので通う事はなかったですが、

 

スタッフさんは

「低学年から通うお子様もいらっしゃいます。」

とおっしゃっていました。

 

そうなの?

なんで?

 

お客様の中にはまだ毛が生えていないワキに照射して予防の効果があると信じている方もいるとのこと。

 

そうなんだ・・・。

 

医療脱毛や光脱毛は、

「メラニン色素の黒い色に反応して、毛根部にダメージを与え脱毛効果を得る」

って説明聞いてもそんな風に思っちゃう人もいるんですね。

 

私は毛が生えていない箇所に照射するなどもったいなくて・・・。

 

娘は中学生になるとすぐに、脱毛サロンに通いはじめました。

 

こうやって何でも親が先回りしてレールを引いてきた結果、人任せの自己主張だけ強い娘が出来上がったのです。

 

今更ですが、これまでの子育てを反省し手を離した結果、

修正がうまくいかず、問題だらけです。

 

話はそれましたが、2カ月に1回ペースで全身脱毛コースに通っています。

 

娘の通っているサロンは「SPL方式脱毛」です。

 

◆SPL方式脱毛とは

従来の光脱毛ライトから肌トラブルを起こす可能性のある高いエネルギーを取り除き、脱毛に最適とされるエネルギーを正確に一定時間保持することにより、安全に結果を出す事を可能とする脱毛

 

 

◆効果は?

自分の時もそうでしたが、手足は比較的すぐに効果が表れます。

 

背中などの広範囲になる場所は、まんべんなくやってないのでは?

と思う感じで脱毛にムラが見られます。

 

娘の場合、うなじの毛を綺麗にしてほしかったのですが、9回照射して、まだ毛が目立ちます。

場所により効果が出にくいのは、毛の質による個人差でしょうか?

 

ワキは少し生えてきてから脱毛を始めました。

生理中などは顔、VIOは照射不可ですし、ワキやVIなどは中1はまだ毛も少ないので、生えてきてから照射開始で大丈夫です。

全身脱毛と言ってもパーツで分けれるので、先に脱毛できるパーツをどんどん進めていきました。

 

VIOはツルツルを目指しているので、本人に恥ずかしくないのか聞きましたが、「別に~」ということでした。

 

今年、修学旅行あるけど、みんなとお風呂入る時

「毛ない?!」

ってならないかな?

今の子みんな、ないのかな?

修学旅行終了後に聞いてみます。

 

顔の産毛には効果がほとんど感じられません。

 

他のサロンで顔の脱毛の相談をしましたが、娘の通っているサロンでは顔の脱毛効果は薄いとのこと。

そのお店から、お客さんが流れてくると言っていました。

 

 

◆脱毛してみて気になったこと。

基本施術ルームには子供と施術者だけ入ります。

 

「お母様も一緒に入られますか?」

と聞かれましたが、お任せしました。

 

全身脱毛だと一回の施術が2時間くらいかかると言われ、

1回目は1時間40分かかりました。

 

2回目からは子供だけサロンに送り、終わったら迎えに行くようにしたのですが、これは失敗でした。

 

2回目、40分で終了

あまりの早さに、ちゃんと全身照射しているか不信に思い、スタッフに伝えると、2人態勢でやったとのこと。

(ほんとかいな?)

 

3回目、うなじ周りと背中を丁寧にやってもらうよう伝えると、前回同様2人態勢でやったのに1時間20分。

(前回あやしいな?)

 

娘に、ちゃんと全身照射してもらっているか確認しても、「多分・・・。」と言って煮え切らない。

所詮中学生、分からないよね。

 

それから毎回、施術前にスタッフと雑談し、無言の圧をかけるようにしています。

 

このお店は口コミが悪かったのですが、口コミほどスタッフの対応も悪くないですし、実際毛は薄くなっているので結果オーライです。

うなじと顔はこのサロン終了後に別のサロンに変えたいと思います。

 

うなじとおでこの生え際の形はとても重要になるので、専門のところでやってもらった方が良さそうです。

 

ちなみに娘のお友達で脱毛サロンを利用している子はまだ数人でした。

 

やはり、親はまだ肌荒れとか心配になりますよね。

 

私の時代と違って、娘は脱毛は全然痛くないと言っていました。

皮膚科常連の娘でも肌が赤くならないので、気になっている方は一度体験行かれるといいと思います。

 

 

全身15回コース

¥152,020ー

(キャンペーン割引¥63,580ー含む)

 

割引ないと20万こえちゃうので、キャンペーン時がお得です。

2年前の金額なので、ご参考まで。

 

中学生はまだ生理の周期が安定しない為、脱毛の予約と重なったりして厄介です。

それから

日焼けをしていると照射できないので、外の部活の子は難しいかもしれないです。

 

今どきは男子も女子も全身ツルツルがいいみたい。

 

中身も磨いてほしいと思う母でした。