GWでリフレッシュできたが、明けの会社は相変わらずだった。

 

朝、エレベーターで同僚のUさん(現在パワハラを受けている中途採用の子)と一緒になった。

二人で顔を見合わせ、

「はじまっちゃったね」

と苦笑いした。

事務所に入ると、部長と課長がすでに出勤していた。

 

「おはようございます」

 

最初に入室した私は挨拶をした。

 

「おはよう」

 

パワハラ部長(定年過ぎの男性)とパワハラ課長(59歳独身女性)が挨拶を返す。

 

私のすぐ後ろから事務所に入ったUさんも

 

「おはようございます」

 

と挨拶をするが、二人は挨拶を返さない。

耳悪いのか?

朝から嫌な奴らだ。

 

休み中溜まっていた書類がUさんの机に置かれている。

うちの会社は一人に集中して仕事を押し付ける、効率悪い仕事の仕方をさせる。

UさんとIさん(Uさんより1ヵ月後に入社した子)の二人が入社する前、私はそれらを1人でこなしていたので、人数が3人に増えた現在、こなせない量ではないのだが、3人いるのに一人に仕事を集中させるのは完全にいじめだ。

 

部長と課長はとにかくUさんが気に入らないのだろう。

辞めさせたくてしょうがないのか、何かにつけてUさんに絡む。

 

「こんなの書くな!!無駄だ!!」

 

取引先からの注文書は各会社によって様々な書き方をしていて、大手などはフォームがあって見やすいが、小さい会社などは殴り書きのような手書きの注文書で送ってくる。

今どき手書き?と思うかもしれないが、まだまだそんな会社も多数ある。

そんな見にくい注文書を処理したUさんが、他の人も分かるように手書きで補足した書類に対して、上記が部長の発言だ。

 

何かにつけて「無駄無駄」言っている。

 

取引先に確認の電話をしようものなら、

「そんなの電話かけるな。電話代の無駄だ」

 

新しく覚えた仕事内容をメモしようものなら

「そんなの書く必要がない。無駄だ」

 

そして日々コロコロ変わる指示に振り回され、理不尽に怒られているUさん。

部長も課長も言ったことを忘れてしまうのか、もしくは確信犯なのか分からないが、昨日と真逆の発言をしているのによくも堂々と怒れるなと、呆れている。

 

そんなUさんの話を聞くのが最近の私のお昼休みの過ごし方だ。

 

「なんであんなにコロコロいう事が変わるの。」

「まじムカつく。」

「何でIさんには言わないで、私にだけいうの。」

「まぁ、もうどうでもいいですけどね。」

「製造の方に移動になったら辞めるから早く決めてほしい。」

「でも生活あるからすぐには辞めれないかも」

 

少し前に、Uさんは部長から仕事が出来なかったら製造の方に回すと言われていた。

Uさんは仕事ができないわけではない。

難癖をつけられ、無能と仕立て上げられているだけだ。

同じことをIさんがしていても何も言わないが、Uさんにだけ激しく叱責する。

 

全く理不尽だ。

毎回愚痴を言うUさんの気持ちは痛いほどわかる。

自分の機嫌で仕事をする部長と課長。

やつらの評価なんてあほらしくて気にしてられない。

 

でもね。

Uさんには言わないけど、「私はもっと大変だったよ」と心の中で思っている。

Uさんがまだ入社する前の私の苦労を愚痴ることはないが、たまに少しだけモヤっとしてしまう。

 

 

そしてUさんは会議室に呼ばれた。

その後の部長の発言で、6月からUさんを製造の方に移動させることが分かった。

業務分担表を作成している私に、来月からUさんを外すよう言ってきた。

 

思わず言ってしまう。

「理由は何ですか?」

 

「Uさんは事務には向いていない。やる気もないようだし、製造の方が嫌なら辞めればいい。」

 

と部長は私の問いに鼻で笑うよう答えた。

 

「・・・。」

私は無言で自分の席にもどった。

 

私は現在短時間勤務なので、みんなより先に帰宅するので、その日はちょうど席を外していたUさんに会わずに帰宅した。

 

Uさん、どう思ったんだろう?

会社辞めちゃうのかな?

 

心の中は心配な気持ちでいっぱいだったが、連絡先を知らないので、明日また聞こうと、会社をあとにした。

 

それでは本日の一曲

KeeP

「サナギ」

 

 

おまけのダイエット記録

 

間食(おせんべい1枚)

誘惑に負けて食べちゃいました。

4kmジョギング

トランポリン6分×2セット

 

ダイエットアプリ使い始めました。

効果があったらご紹介します。