朝なかなか起きなくなった娘。

反抗期も留まるところを知らず、扱いづらいったらない。

 

中学生になり手が離れると思っていたが、何だか小学生の時より手がかかるのは気のせいだろうか。

 

毎朝、出勤前に娘を車で送るひと手間のせいで、貴重な出勤前の時間が40分程費やされる。

娘の支度が遅いせいで毎日遅刻ギリギリだ。

「バスで行けば」

と何度も言ったが、

「混んでるし時間が合わない」

と、当然のように私の車に乗る娘。

小学校は徒歩で行けたので、玄関先でいってらっしゃいですんでいた。

あの頃のが楽だったなー。

 

そして私立は給食がないので、毎日お弁当を作らなければならない。覚悟していたが、実際毎日となるとめんどくさい。

しかも土曜も授業がある。

 

制服のブラウスも毎日アイロンをかけなきゃならない。

「今どき形状記憶シャツでしょ!!」

と私がブーブー言っていることも知らないだろう。

質のいいしっかりした綿素材のブラウス。

成長期の子供の制服なんて化繊で充分なのにな。

毎年買い替えるからもっと安い素材で作ってくれないかと思ってしまう。

 

 

そんな今朝の出来事。

時間ギリギリに支度した娘は、アイロンをかけ忘れたブラウスを着るしかなかった。

(かけ忘れてたのは私ですが・・・)

不機嫌な娘は用意した朝食も食べなかった為、私は少しムッとしながら、

 

「お腹減るから、おにぎり一個持って行って休み時間にでもたべたら」

 

と声をかけたが、思春期の朝食食べない派に突入したらしい娘は私の言葉を無視して支度した。

 

無言の車内。

車を降りる時

「いってらっしゃい」

と声をかけたが、こちらを見ることもなく行ってしまった。

 

むかつくー!!

不機嫌をまき散らすめんどくさい年頃の娘に腹をたてながら会社に向かった。

 

その日の夕方、奇跡のような出来事がおこる。

 

学校から帰宅した娘は、昨日出し忘れていた体操服を洗濯機に入れ洗っているではありませんか。

初めて使うので、洗濯機の使い方が分からず聞いてきた。

 

正確には、私に

「洗って」

と言ったのですが、

「自分でやれば」

と言ったら、なななんと本当に自分で洗濯機をまわしたではありませんか。

奇跡☆彡

ホント普段何にもやらない娘ですから。

 

そして洗濯を干し、制服のブラウスに自分でアイロンをかけていました。

 

母、涙。

こんな日がくるとは。

 

後にも先にもこれ一回の夢かもしれないので、ここに記しておきたいと思います。

 

それでは本日の一曲

Lot

「アスファルト」

 

 

 

おまけのダイエット記録

 

間食なし。

5kmジョギング

トランポリン6分×2セット

 

結果、昨日より体重約1kg増えてました。

運動しているのに増えるのね。

地道にがんばるか。