30代後半から白髪が増え始め、現在40代半ば。

 

先日、カフェでぼーっとしていると、私よりふた回りくらい年上と思われるおば様3人組が隣の席に座った。

(私も含め)おば様というのはなぜか声が大きめなので、自然と会話が耳に入ってしまう。

 

おば様達はお稽古が一緒らしく趣味のダンスの話題から、いつしか白髪の話に移っていった。

 

ひとりのおば様Aが

「白髪が増えちゃっって困っているわ。あなた白髪少なくていいわね」

とおば様Bに向かって言った。

「そんなことないわよ。もう真っ白よ。染めてるだけよ」

とおば様Bは言う。

「染めるのもめんどくさいでしょ。私はもう自然にまかせてるわ」

今度はおば様Cが話し出す。

 

白髪問題は他人ごとではない。

私は興味深々におば様達の白髪の話題に聞き入った。

 

「染めてるだけ」

と言ったおば様Bの話によると、自分で染めたり、ホームケア商品を色々試した結果、結局コンスタントに美容院に白髪染めに行くことが一番だと言っていた。

 

私は激しく同意した。

私も何年も白髪対策をしているが、髪の毛というのは日々伸びている。

カラーリングして10日くらいすると、根元が伸びて白髪が顔を出し始める。

分け目や顔周り、もみあげなどの白髪は目立つし、自分でも鏡をみるたびに気になってしまう。

 

部分的に白髪を隠すヘアマスカラーや、ヘアファンデーション、カラースプレーは、白髪が隠れてとても助かるのですが、顔周りに使用すると、会社で電話を取るたびに受話器にカラー剤が付着してしまいます。

色移りしてしまうのが難点です。

 

そして40代におすすめしている「シルバーアッシュ」は、大抵の人はどうしたって老けて見えてしまう。

肌の艶とハリがある美しい人には似あうかもしれないが、私のような”だるっ”とした40代はヘタしたらただの老婆だ。

 

結局、おば様Bが言うように、私も定期的に美容院で白髪染めをするというケアに落ち着いてはいるが、毎月行くのはやはりめんどくさい。

 

これ以外に画期的な白髪ケアはないものか・・・。

 

白髪はメラニン色素が作れなくなったことが原因なので、メラニン色素を作れるようになれば、再び黒髪が生えてくるとのこと。

 

だが、そんなものはまだ発明されていない。

世の中に出回る白髪を黒髪に戻す方法のほとんどが、

  • ストレスをなくす
  • 生活習慣を整える
  • 黒ゴマ、海藻を食べる

等。

巷には、頭皮に優しいシャンプーやサプリメントの紹介が溢れている。

効果があった人の話が載っているが、即効性にかけるので、私のようにある程度白髪が増えてしまった髪の毛にはどうなんだろうか?

 

効果が出る前に、もう白髪が自然な年齢になっちゃいそうです。

 

それでは本日の一曲

さなり

「real」