日本百名城のスタンプを集めているので、犬山城に行ってきました。

一泊二日の小旅行。

 

犬山城の周辺には駐車場が沢山ありますが、城下町通りに面する「城下町駐車場」に車を止め、一日ゆっくり散策しました。

 

◆「城下町駐車場」

  • 住所:愛知県犬山市犬山東古券
  • 30分 100円(21:00~9:00は60分100円)
  • 最大24時間 700円
  • 収容台数 22台

駐車場出入口は裏通りになるのですが、徒歩用出入口が城下町本通りに面しているのでとても便利です。

駐車場出入口のななめ向かいには、

げんこつ飴で有名な「藤澤製菓」があります。

かためのげんこつ飴ですが、とてもおいしくお土産にも最適です。

 

駐車場のとなりには「どんでん館」があり、犬山祭で曳かれる巨大な車山が展示されています。

◆「どんでん館」

  • 小中学生無料
  • 大人 100円

館内は小さいながらも、大きな車山を間近で見れ、犬山祭の映像を楽しむことができるので、ぜひ寄っていただきたい場所のひとつです。

 

 

犬山城下町は食べ歩きグルメが楽しめるので、お昼は軽くすませようと思い、初めてのきしめん。

 

愛知県は若いころから何度も行ったことがあるのに、この歳まできしめんを食べずにきたことが自分でも不思議です。

アラフォーにして初めてのきしめんは大変美味しかったです。

平べったい麺の触感がくせになりそうです。

好きな麺類で断トツ1位になりました。

 

「きしめん食べるぞ」と思って訪れてなかったので、ほんと通りがかったお店にたまたま立ち寄った感じです。

 

人生初きしめんを体験させていただいたお店はこちらです。

 

◆伊勢谷 砂おろし

 

  • 名古屋名物きしめん 税込550円

  • 釜揚げきしめん 税込み825円

 

お手頃な金額で食べれます。

近くの席に座った外国旅行者の方が鍋焼きうどんを食べていましたが、そちらも美味しそうでした。

店内も趣があり、城下町通りにあるのでお昼を食べるのにもちょうどいいです。

 

お昼はきしめんで軽めにすませ、城下町通りを散策しながら食べ歩きしました。

 

◆飛騨牛にぎり寿司@犬山牛太郎

A5ランクの極撰飛騨牛のお寿司がお手軽に食べられます

  • 飛騨牛にぎり 2貫 600円

わさび・しょうが・にんにくから味付け選べます。

柔らかくて一口でペロっと食べてしまえます。

 

むすび茶屋

 

ほかにも沢山食べましたが、写真撮り忘れてしまいました。

 

今回のメインは犬山城だったはずが、きしめんの思い出が強く刻まれた小旅行でした。

 

それでは本日の一曲

G oevr

「Pulse120」