11月くらいからすでに憂鬱な年末の大掃除。

出来る人は、徐々に掃除を進めて無理ないスケジュールでこなしていくのだろう。

 

私はやりたくないところを後に残すタイプで、何年も手を付けていない場所がある。

10年分くらい溜まった書類の整理だ。

毎年、必要書類を分別して捨てようと思うが、その作業がめんどくさくて目をつぶっていた。

個人情報が記載された書類はシュレッターにかける必要もあり、そのままゴミ袋に捨てるわけにもいかない。

 

今年も整理する気持ちが沸かず、やりやすい掃除から手を付けていた。

もうすでに掃除済の箇所も多くある

冷蔵庫、お風呂、玄関、トイレ、洗面、シャッター、カーテン。

床、巾木、家具の後ろの埃なども取り除いた。

照明なども定期的に拭いているので、そこまで汚れてはいない。

世間ではキッチンの換気扇の掃除が一番ネックとのことだが、換気扇の掃除などそんなにめんどうな作業ではない。

書類の分別に比べたら、何も考えずにただ汚れを落とせばいいだけ。

なんと楽なことよ。

しかし掃除というのは綺麗になったそばから、再び汚れていく。

まさに無限ループ。

 

今年も書類の山がしまわれていく。

収納場所がなくなったら、捨てる気になるのだろうか?

ぁぁ、いつかやらねば・・・・

 

 

それでは本日の一曲

Gnash

「imagine if 」