【私のメンタル過去話〜妊娠出産その後】出産後③ | 産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

メンタル不調ママさんをサポートするブログです♡
精神疾患を抱えつつフルタイムで働く一児の母が、自ら体験してきた心と体の整え方を伝授します!時におっちょこちょいなかーちゃんの日常も綴ってます。

こんにちは。


【注意喚起】
※このシリーズは私の妊娠出産その後の話を綴っています。メンタルの調子がよくないときの話なので、メンタルに影響を受けそうな気持ちの時は読むのを控えていただけたらと思います。
※今から7年ほど前の過去話です。

このシリーズを書き始めた経緯を書いてます。


出産後②の続きです。


たぶんゴールデンウィークの合間の平日だと思うのですが、待ち望んでいた精神科専門看護師Nさんとの面談が実現しました。


参考記事→Nさんのこと

入院中①


Nさんは私の話を一通り話を聞いたあと、部屋替えを提案してくださいました。


そのとき、最初に入った大部屋から4人部屋に移ってはいたのですが、ナースステーションの近くの部屋だったのです。

(私がナースコール呼んでも来ないからこの部屋にしたとはNさんには言えませんでしたが)


落ち着かないでしょう、とのことで、別の4人部屋に移らせてもらえました。


個室も提案されましたが、差額ベッド代が高すぎてお断りしました。

個室は1日25,000円以上したので、とても払える金額ではなかったのです。




とはいえ、いつまでも病院にいるわけにいかないので、母とNさんと担当助産師さんとで退院調整をしました。


もともと産後里帰り予定で母に助けてもらう予定でしたが、私は睡眠薬を飲んで寝ている状態だったので、夜間の息子の面倒は母が見てくれることになりました。


しかし、母は自分も産後里帰りで自分の娘たちを沐浴したことがなく、沐浴が不安だと言うことで、沐浴指導だけ母と夫と3人で個別に受けさせてもらいました。



結局、産後2週間入院し、ゴールデンウィーク明けに退院しました。

切迫早産で安静にしていたので体力が落ちており、歩くだけでなんだかふわふわした気分でした。

自宅に荷物を取りに行き、その日のうちに実家に行きました。






続きます。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Instagramはじめました→

メンタル不調持ちの仕事と家事のやりくり、自分の心・体と付き合うコツを公開中です。